見出し画像

これで損失回避!!今日からあなたも『時間的資源』を無駄にしない考え方

この記事は、2022年2月25日から「有料マガジン」のご購入者のみに公開されることになりました。記事にご興味がございましたら、「有料マガジン」をご購入下されば幸いです。

note連続投稿134日目のtakewoodyです。
12/26(日)本日は、時間的損失について書いていきます。

人は、お金の損失には敏感だが、時間の損失には鈍感だ!!

あなたも変わる!!

お金より時間の損失を意識することが人生を豊かにする
何かにお金を払い自分の想像より期待外れだと
人は、損をしたと強く思う。
それに加え、時間のロスに対しては
お金ほど、損をしたと思いづらい。

こんな経験はないだろうか?
☑気に入らない物なのに高いお金を
 出して買ったので捨てられない
☑映画館に入ったがつまらない映画。
 せっかくお金払ったからと最後まで見てしまう
☑本を購入して、思ったより面白くないのに
 せっかく購入したからと最後まで読んでしまう。
☑投資では、損を確定したくないからと
 持ち続けて、損失を拡大してしまう。

お金を払って損したと思いがちな例

一方、時間的損失はどうだろうか?
お金を出したからには、
映画でも、最後まで見てしまう、
本でも、最後まで読んでしまうのは、
その分の時間を浪費している。
いわゆる、残りの惰性で行っている時間を損しているのだ。
ここで見えてくるのが、

人は、お金の損失には敏感だが、時間の損失には鈍感になりがちだ

ここから先は

1,317字

人生を良くしたい!!今の自分を変えたい!!前向きに生きたい!!幸せになりたい!!日々のストレス、悩みから解消されたい!! と思う方に、気づきを与える思考の記事を不定期に書いてます。 いつでもお手元にストックして何度でも読んで頂ける、人生を変えるきっかけ、 お役に立てる、大きなマガジンを目指します。

豊かな幸せな人生へ導く。あなたの人生に彩りを与えます。 日常の悩みの解消、豊かな人生に導く役立つ記事を書いています。 人生、人間関係、自己…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!
どんな人に届けたいか? ・noteでの積み上げ方、習慣の極意を習得したい方 ・読書からの学びを、吸収したい方 ・人生に彩りを与え、生きて行く術、幸せを感じたい方 ・人生というステージで、自分を成長させたい方 ・日々の悩みを解消、小さくしたい方 ・海外旅や経験を知りたい方 ・takewoodyの記事が気になっているという方 ・takewoodyを応援してくれる方、可能性を感じて投資したい方 (リターンは、あなたの学びや気づきによる成長です) ・takewoodyとより深く関わりたい方大歓迎です!!

私takewoodyの全ての有料マガジン、有料記事を網羅したものです。 ・現在の6つの有料マガジン、有料記事を全て収録します。 (note…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#お金について考える

38,300件

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。