見出し画像

夏を先取りしすぎました(笑)、半年ぶりいの『春雨サラダ』作りました。

夏になると、いつも作って冷蔵庫に常備してるのものがあります。
それが春雨サラダです。
ちょっと小腹が空いた時に
すごく便利です。
野菜も入れてるし、カロリーも低めなので
夜でも、そんなに気にせず食べれるんです。

材料は、すごくシンプル

どんな野菜でも合うとは思うんですが
今回は、
【きゅうり】
【玉ねぎ】
【カイワレ大根】
【しめじ】
【魚肉ソーセージ】
にしました。
気分で色々変えたり、足したりします。
【しめじ】⇒【エリンギ】【えのき】
【魚肉ソーセージ】⇒【ロースハムスライス】
【キャベツ】をプラス
みたいな感じです。

画像1

あとは、切って混ぜるだけです

【きゅうり】は、千切り
【玉ねぎ】は、スライスにして、水にさらしておく
【カイワレ大根】は、そのままカットするだけ
【しめじ】は、掃除して、炒めて火を通しておきます
【魚肉ソーセージ】は、そのままスライス
これで、具材はバッチリです。

画像2

春雨は、2種類あります

春雨といっても、2種類あります。
日本の春雨と中国の春雨というイメージです。
何が違うかというと、原材料が違うようです。
日本の春雨は、澱粉が主原料になります。
ちょっと、くずきりとかマロニーに近いですね。
中国の春雨は、緑豆春雨です。
その字のごとく、緑豆っていう緑色の小さな豆が主原料です。
こちらは、細くて、つるつるっと食べれます。
市販の春雨スープの春雨は、この緑豆春雨です。
普段は、緑豆春雨を使うんですが
たまたま、この前スーパーに緑豆春雨が無かったので
日本の春雨を購入しました。
それを使いきってしまおうということで。
日本の春雨は、ちょっと太いので、10分ぐらい茹でました。
(早めから、水に漬けておくと、もっと時間短縮はできます。)

画像3

味付けは、シンプルに

味付けは、砂糖と醤油と酢を同量合わせて
塩を少々、コショウをアクセントにパラリ・・・・
このタレを、
冷まして水をしっかり切った春雨と
他の具材と一緒に合わせたところにかけて、混ぜます。
そして、仕上げにごま油を・・・

これで、しばらくは、ちょっと小腹が空いた時に
イライラせずに済みそうです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?