見出し画像

【報告】Noteで10日間投稿してみたので、ここでちょっと振り返り

いつも記事を読んで頂きありがとうございます。Takeです。

2020年5月31日に1つ目の記事を投稿してから既に10日間が立ちました。毎日1記事以上は投稿するようにしていたため、本記事を含めてこれまで13記事を投稿してきたことになります。

そこで、投稿者しか見れないダッシュボードのアクセス状況をシェアできればと思います。Noteで記事を書き始めた人はどうぞ参考にして見てください!


本邦初公開!私のダッシュボードでのアクセス状況

これが私のNoteのアクセス状況です。


20200609アクセス状況

私の率直な感想は、初めて投稿してから10日間で1000レビュー以上、100スキ以上を頂くことができ驚いています。加えて読んで頂いた方々に対して感謝感激です!

そして、Noteを始めてみて毎日記事を書く楽しさと辛さを学びました!笑


アクセス状況を分析(最新集計時刻 2020/6/9 13:02)

数値をもう少しよく見てみると

全体ビュー 1,265
コメント 0
スキ 117

10日間で1,265ビューも頂いているため、1日平均126回程記事を見て頂いています。また、その見て頂いた中で10回に1回ほどの割会でスキ♡を押してくれる方がいます。投稿者としてこの全体ビューとスキの数だけが、記事を投稿するモチベーションとなりますので、良ければ読んだ後にスキ♡ボタンをポチッと押して頂けるとうれしいです!

また、コメントを頂いたことはまだないのですが、留学の○○に関する記事を読んだみたいや留学に関する質問を頂ければ答えられる範囲で答えさせていただきますので、気軽に書き込んでみてください!

これだけ多くの方に読んでもらった理由を考えてみると、記事投稿後のマーケティング(広報宣伝活動)の効果があると思います。私の記事のターゲットは留学生や旅行好きな方なので、その方たちが多く利用しているtwitterにてツイートし、てできるだけ多くの方に記事の存在を知ってもらうように努力しました。また、本日からInstagramの方でも広報宣伝活動を開始しました。

Note上では、読者の方がどこ経由で記事を読みに来てくれたかは分からないため、実際のところtwitter上での広報活動がどこまで効果があるか分かりません。おそらく、Noteのアクティブユーザーの数が私の想定よりも多くいることもレビュー数が伸びた1つの理由だと思います。

とにかく、記事をたくさんの方に読んでもらうにはtwitterなどのSNS上での広報活動は必須だと思います。


人気記事ランキングTop3(レビュー数順

まだ、投稿10日間ということで早く投稿した記事の方がレビュー数が多くなっている傾向にありますが、ランキングにしてみました。

まだ読んでいない記事があれば目を通して頂けるとうれしいです!

1位【留学】アメリカの大学・大学院への入学延期の申請方法について
  レビュー 175 スキ 7

上記の記事は、私と同じように留学が来年に延期になってしまい入学延期申請をする必要がある方に読んで頂ければと思い記事にしました。実際の英文でのメール内容については有料記事としていますが、購入頂いた方には感謝いたします。ありがとうございます!


2位【経験談】TOEIC800点を取るためにやったこと
  レビュー 141 スキ 5

本記事はネット上でよくあるTOEICテーマではありますが、自分なりのTOEICの勉強方法を紹介させて頂きました。この記事内容を端的に言うと「勉強する時間がないと思うので英単語だけしましょう」ということです。TOEICの勉強している方は、休憩時間にでも読んでみてください!


3位【プロフィール】簡単な自己紹介です。
レビュー 132 スキ 24

この記事は、タイトルの通りただの自己紹介なのですが、私の投稿記事の中で一番多くのスキ♡を頂いている記事になります。自己紹介の中の何かで共感して頂けるところがあったのかもしれません。それが何か知りたいです。笑


ちょこっと番外編ランキング

その他、レビュー数ではTop3に入っていませんが、たくさんの方に「スキ♡」を頂いた記事があります。

番外編①【旅行】ナミビアは遠いけどおすすめの国!(その5)
レビュー 60 スキ 16

この記事は、ナミビア旅行シリーズの1つなのですが、その5だけ圧倒的にスキ♡を押して頂ける割合が多いです。なぜだろう?笑 まだナミビア旅行シリーズを読んだことがない方は、ぜひ、その1から読んでみてください!

そして最後にこの記事!

番外編②【Manga】Kingdom
レビュー 125 スキ 10

この記事は、英語講師をやっている私の彼女が書いてくれたもので、漫画キングダムを英語で紹介しています。レビュー数125回、スキの数10個と多くの方に読んで頂き私も彼女も喜んでいます。短い英文なので興味のある方は読んでください。

はい、Noteで10日間投稿してみての振り返りは以上となります。

この記事が、好評であればまた区切りの良い時に分析記事を上げたい思います。面白かったと思った方は、下の「スキ♡」ボタンを押して頂けるとうれしいです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。See Ya!


参考になった情報があればサポート頂けるとうれしいです。頂いたサポートはアメリカへの留学費用とさせて頂きます。