うつ病 常連だったお店でバイトをすることになった
ここずっと短期のバイトを探していたが全然見つからなかった。
最初の頃は人材派遣会社もこまめに連絡をくれていたが、ついぞその電話も鳴らなくなった。
以前誰かが「仕事とはお金をもらえるSNSみたいなもの」と言っていた。
仕事をしてないとなんだか社会から孤立している気がして、仕事をしてないだけで心が病んでしまう。
実は最近自殺未遂をした。
ベルトで首を吊って死のうとしたのだ。
ところが安いベルトだからか、金具が壊れてしまいベルトが解けて首を吊れなかった。
なかなか死ねないものだ。
しかし死ねなかったからといって金が入ってくるわけでも仕事が見つかるわけでもない。
私は相変わらず34歳高卒無職うつ病持ちなのである。
私は毎月行っている本屋がある。
個人がやっている本屋でアートブックだけ取り扱っている。
オーナー曰く「ツタヤにアートブックが少ないから、自分でそういうのだけ扱う本屋を始めた」だそうだ。
初めて行ったときは面白いところだけどもう行かないかなと思ったりしたが、毎月こまめにDMが届くのでなんとなしに顔を出す内に常連になってしまい、先日はオーナーがお茶を淹れてくれたりもした。
通っている内に、オーナーが本を一冊一冊紹介してくれるので、買わないけど商品を好きになった。
ふと思い立って、私はオーナーに連絡をしてみた。
「あのー、そちらでアルバイトは募集してないでしょうか?」
オーナーは「バイトは募集してるけど、34歳の人を養えるほど給料は出せないよ」と言った。
私は自分の状況を素直に説明した。
もとより、今の私はフルタイムで働くことはできないのだ。シフトは少なくてもいい。
オーナーは私の話を聞いてくれた。
・オーナーが別の事業で忙しい日のみ勤務。
・他にも若いバイトがいるので、彼らが入れないときのみ勤務。
以上の条件で雇用してもらうことになった。
やった!!!!
むろんこれだけでは生活できない。
だが、今は体調を考慮して無理なく働いてみることが優先だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?