見出し画像

34歳高卒うつ病資格なし 仕事が見つからない

ここ最近はさすがにお金の心配が出てきたので人材派遣会社を通して仕事を探している。
仕事と言ってもまだ自分はうつ病なので簡単な業務のものを選んでいる。
派遣会社も最初はのんきに構えていた。私も「まあ、なにかしら見つかるだろう」くらいに考えていたが、どうも仕事が見つからない。
履歴書を書いて送っているのだが、全然返事が来ないのだ。
返事が来てもなにか資格はないかとか特技はないかと聞かれる。
…特技。
いや、だから書いてあるとおりオフィスソフトは一通り使えるし、Photoshopの類も使えるし、以前の職場ではチームリーダーもしていたし、プロポーザルもした。
どんな業務に従事したかも書いている。
これ以上の特技はなかなかないだろう。っていうか、割といい人材だと思う。自分で言うのもなんだが。
しかし、向こうからすればパソコンの資格を持ってないかとかなにかの講座に通ったのかを重視したいらしい。
最終学歴が高卒というのも気になる点らしく、もちろん我らがうつ病もネックの一つらしい。
そりゃー、私だって働かなくていいなら働かずに休みたいものだが、そうはいかない。
お金は刻々となくなっていく。
なんせ収入がないのだから。
障害者年金の対象にはならず、むろん生活保護の対象にもならない。
知人からは「お前は五体満足なのだから働け」と言われた。
いや、だからね、働きたいのだが働き先がないのだ。

これが巷でいわれているやつか!

とちょっとテンションすら上がっている。
30過ぎて資格もなにもないと就職先がないとは聞いていたが、ついに私にも訪れたか!と感動している。

もとより生活できなくなれば自殺でもしようと思っていたから、あまり切羽詰まってはないが。
私は以前福祉の仕事をしていたことがあり、常々思っていたことだが、この国はほんとに立ち直ろうとしている者に関心がないんだなーと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?