見出し画像

<暗示+右脳+知/あんじゅうのち/安住の地>(2024年7月21日)【第二の暗示】・・・「悩みが見えるのは、どこかで希望が照らしてくれているからなんだ」

(写真と文字で、ポジティブ暗示とつながる空間)

曇り空はどんよりしていて、それを見ているとこちらの気持ちまで落ちてしまいそうです。
でもこうして曇り空が見えているのは、光がどこからか指していて、空を照らしてくれているからでもあります。

曇り空というネガティブに思える要素であっても、光というポジティブな要素に支えられていなかったら、そもそも見えないわけです。

この空の様子は、心の中の様子にも通ずる気がしてきました。
心の中の曇り空は、すっきりとしない悩みです。
それが悩みとしてきちんと認識できるのは、心の別の場所に希望があって、そこから注がれている光が照らしているからではないでしょうか。

悩みが認識できるのが希望のおかげといえるのはなぜでしょう。
認識できるということは、その時点で自分は悩みの渦の真っ只中ではなく、その渦から少し距離をとれていて、俯瞰することが可能な場所にいるということです。

だから悩みが分かることは、どん底ではなくて、悩みと向き合える場所にいることを意味していると思います。

だから今日は「悩みが見えるのは、どこかで希望が照らしてくれているからなんだ」を感じた1枚を紹介

【連続投稿:1036日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?