見出し画像

▶無『意』味・感想〔274〕◀(2024年8月23日)

以前だと空港を利用しているときに見かけることが多かった物体があります。最近は空港周辺だけでなく、様々な駅でも見かけるようになった気がします。

その物体というのは黒くて少し湾曲しているものです。
これはスーツケースの車輪の部品で、車などでいうとちょうどタイヤに当たるものです。

車などの場合はゴムでできていますが、スーツケースの場合はプラスチックだと思います。この部品があることでスーツケースはスムーズに動いてくれるのです。

スーツケースの中身はけっして軽くはないので、この車輪に大きな負担がかかります。そして経年劣化によって、その部品が割れてしまい、写真のように地面に転がっているわけです。

この部品がなくても引き続きスーツケースを動かすことができるタイプもありますが、私が使っていたものの多くは、斜めにしながら動かすときに部品がなくなって若干低くなったことで、ケースの下部分が地面に接して擦れてしまいます。

それを避けるためにあまり傾けないようにしていると、常にバランスをとらねばならず、斜めにして動かすことのメリットをあまり感じられなくなります。

この部品は製造コストなどを考えると、やはりプラスチックが一番良いのでしょうか。メーカーとしても、素材を色々試していると思うので、製造コストや耐久性などを総合的に考慮した結果なのかもしれませんね。

でも素人の私としては気になるので、これも将来的に探究していきたい素材として探究貯金しておこうと思います。

【連続投稿:1069日目】

#この街がすき   #旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?