見出し画像

174* スポーツ観戦はマナー良く!〜明治安田生命J1リーグ大阪ダービーを前に〜

こんにちは、野々村健史です。

先日、サッカーを観るかどうかということを書きました。

観戦は楽しいものですが、楽しければ良いというものではありません。また、試合の結果云々によって、感情のままに動いたりしてもいけません。

観戦時のマナーについて気になるところがありました。

やっぱりスタジアムで観たい

私は割とサッカーを観る方ですが、どうせならスマホやテレビ画面でより、実際にスタジアムに足を運んで、生の歓声を聞きながらリアルな臨場感のもと観戦したいと思っています。

個人的には、大阪出身ということもあり、セレッソ大阪(以下C大阪)のホームスタジアムである長居スタジアムや、ガンバ大阪(以下G大阪)のホームスタジアムである万博記念競技場(現在はパナソニックスタジアムに改築されています)によく足を運んでいました。

ヤンマースタジアム長居
引用元:セレッソ大阪オフィシャルウェブサイト
万博記念競技場
引用元:大阪府-スポーツ大阪ウェブサイト


アンセムは鳥肌モノ

このセレッソ大阪のアンセムを聴くと、スタジアムの独特の空気感や、これから試合が始まるぞ!というワクワク感が今でも思い出されます。

一度でも長居スタジアムにC大阪の試合を観に行ったことがある人は、絶対懐かしい気持ちになると思います!

小学生の頃、無邪気にボールを蹴りながらスタジアム周りで走り回っていたのを今も覚えています。

観戦時はマナーよく

そんな大好きな地元、大好きなチームのため。
当たり前のことですが、観戦時はマナーよく楽しみましょうね。

本日は、14:00より、明治安田生命J1リーグの第14節「C大阪対G大阪」が開催されます。
いわゆる「大阪ダービー」ですね。

先日、この大阪ダービーに先立ちまして、両チームのSNSから異例の声明が出されました。

「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」というメッセージです。

というのも、今年に入り、二戦ダービーが行われているが、その二戦共において、スタジアム外で両チームサポーターによるトラブルが勃発していたそうです。

両チームは今後、スタジアム内外で問題の行為が確認された場合、会場からの退場や入場禁止、個人・グループに対して厳しい罰則を実施、検討するとしているそうです。

さいごに

何だか悲しい事態ですよね。
スポーツマンシップに則って、プレーする側はもちろん、観戦する側も、過ごして欲しいものです。

フェアにお互いのチームを称え合いながら、気持ちよくスポーツを楽しみたいですよね。

本日の大阪ダービーでは、特に何のトラブルもなく、無事に試合が催行されることを祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?