見出し画像

それは白髪じゃなくってホワイトラビット

そう言えば、
今年はウサギ年だからなのかなぁ〜、
ときどきホワイトラビットが、
私の周辺で飛び跳ねるんです、

ピョン ピョン ピョ〜〜ンって。


ところで、
ホワイトラビットって何で白いんだろう〜?
もちろん毛が白いからホワイトラビットなんだけど、

でもそれって、白髪なのかなぁ〜?

な〜んて、
たわいもない事を考えるのもどこか楽しい、
もうすぐ春な天気の良い日曜日です。

でもねぇ、
そういう時に跳ねたりするんですよねぇ〜、
ウサギって。


とつぜん、

「 白髪が出て来たから美容室行く? 」 


うちの奥さんが鏡の前で言い出す。


キター!!
わたしはウサギの穴に落ちそうになる。


その時の私の頭の中を表しています



だって、
美容室には先週行ったばっかりだし、

街のレストランの春ホワイトアスパラガスじゃあるまいし、
そんなにとつぜん白いのが増えないでしょうに。

そもそも、
白髪が気になり出すお年頃の髪って、
アイドルが気になり出すお年頃の髪より、
髪の成長速度は、多分ゆっくりなはずだし、

世間からの見え方に対処するとしても、
それほど緊急を要しない状態だろう。



と言うことは…、

うちの奥さんは、
きっと、何か別のことを感じとっているのだ、
白髪のない頃から付き合って来たので、
何か始まる時の、その予兆?
なんとなくわかる…。


うちの奥さんが見つけたのは、
わずかに出てきた白髪なんかじゃなくって、

ホワイトラビットじゃないだろうか?


うちの奥さんは、
美容室を変えるか、変えないか、この1ヶ月迷っていた。
本当は新しい美容室へ早く行ってみたいのだ。
でも、単に美容室を変えたいだけじゃなくて、
何か新しい扉を開きたいんだと思う。
その気持ちが上がって来ていて、
何とか掴みたいのだろう。

だけど髪は伸びていない……、
だ、だから、
白髪を捏造してしまったんだ、きっと。


わたしは、
落ちそうになっていたウサギの穴から戻ってきた。


人が何か変化を起こそうとする時、
何か新しいことをしようとする時、

つい、理由を欲しがるけれど、
本当は理由より、
キッカケが欲しいのだろう。

もっともらしい理由づけだって、
だいたい後からついてくるもので、
本当はカラダが先に、
何かを感じ取っているのだろう。


その時、ウサギが出てきて、
ジャンプする、

ピョン ピョン ピョ〜〜ン ⁉️ って。



もうすぐ春な天気の良い日曜日、
鏡を見ながら、
もし頭の上で何か白いものが見えたなら、
それはきっと白髪じゃない。

頭の中で、ピョ〜ン と跳ねる、

あなたを未来へと導く


ホワイトラビットかも知れない。



ほら、
そんなことを書いていたら、
今、大谷がWBCで特大のホームランを打った。
きっとホワイトラビットが跳ねたんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?