見出し画像

実践事例:abn×ALPICO ”デジタルな顧客体験の共創”へのチャレンジ

こんにちは。変革実践プログラムのリード・コーチの渋谷です(渋谷 健のプロフィールはこちらから)。

変革実践プログラムに参加いただいている長野朝日放送(abn)アルピコグループの新しいコラボレーションがスタートしました。テレビ番組とスマートフォンアプリ、そしてスーパーでの販売が連携した地域発の取り組みです。

画像2

テレビ番組での情報発信を起点に

まず施策としてはabnの人気情報番組「駅テレマルシェ」の”お手軽!プロ技レシピ”で、プロの旬なお料理レシピをご紹介。今回は料理研究家の赤沼 真知子さんが「さっぱり!ヘルシー!タイ風キノコサラダ(ヤムヘッド)」をご紹介くださいました。

近所のスーパーで実際に買える

おいしそうな料理、ただ見るだけではなく、やっぱり食べたいですよね。というわけで今回は「駅テレマルシェ」で紹介したレシピを、アルピコグループが長野県下で展開するスーパー「デリシア」で実際に買えるようにしてくださいました。

さらにアプリケーションでクーポンを配布

せっかく「駅テレマルシェ」を見て、「デリシア」でお買い物していただくのだから、ということで今回はabnのアプリにクーポンが提供されています。「abnアプリ」内の専用バーコードをレジで提示すると、「デリシア」などで使えるピコカポイント10ポイントを進呈(10/3付で終了)。

デジタルな顧客体験の共創へ

今回の施策、一見すると単なるテレビ番組とスーパーの連動企画に見えます。しかし実はテレビで消費行動を喚起し、それに合わせた提供環境をスーパーで整え、その間の顧客体験をデジタル(アプリ)で支える、組織・事業分野を超えた、リアルとデジタルの融合による顧客体験を提供しているのです。今回はその第一歩。今後のさらなる発展が非常に楽しみです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?