見出し画像

オンラインでアートワークショップやってみた

午前中、先日出会って仲良くなったぼくの友人(元会社の同期)と、妻のくみが、
おシゴトの仕込みや作戦会議も兼ねてオンラインでアートワークショップをやるというので、ジョインしましたー。

自分も他人も知っている自分
自分は知らないけれど他人は知っている自分
自分は知っているけれど他人は知らない自分
自分も他人も知らない未知の自分

と、ジョハリの窓をひとつずつ絵にしていって、
全部を合体させてプリズム(三角柱)にし、感じることをシェアし合う時間でした。

画像3

絵を描くって作業は、
いろんな色がわき出てくる時、混ざり合う時、広がる時、とても心地よい。
水色の世界に黄色の世界が広がるときなんて、たまらなくうれしくなります。

色っていい。
美味しそうだし、ふわふわしてて気持ちよさそうだし、
そういうやわらかいカラーが好きなんですな。


そして、ヨメさんや友人の描く絵もとてもとてもステキで、
自分には描けない絵や色がぶわーっとあふれでてくるのを観るのは、
興味深いし、相手に触れる感じもあってよい時間なのです。


画像2


さて、ここまでだと最高に楽しい時間の報告かいな、って思うかもしれません。
でも実は、ここからが本題で。笑


結構疲れたんです。

オンラインってせいもあったのだろうけれど、
エネルギーを出し切れていないというか。

ワークの進行に沿って、小さな画用紙に、じっと座って描くって作業は実は苦痛でもあるのです。
表現しているのに、むしろ閉じ込められている感覚が出てきました。

ワーク終わったあと、どっと疲れました。



もっと、どぱ〜〜〜〜っとやりたいのに、やりきれていないもどかしさよ。

絵なんかじゃおさまらないのよ!!じぶんのあばれるエネルギーは。(爆)


終わったあと、すっきりしているヨメさんと、もやもやしている自分。

えー、ちょっと、この差はいただけない。

なんでも楽しんでおきたい、お得さを常に感じていたい貪欲な自分にとっては、
自分より楽しんだヨメさんや友人がいることが許される状況ではありません。(焦)(怒)(嘆)(悲)


「楽しかったね!」
「えー、うーん。まぁね。。。あのー、このワーク、自分にはあっていないかもしれない」

と、そんな話をヨメさんにしたところ、


「何か見つけたいと思っているのに見つかりきらない自分にモヤモヤしているのね」
「もっと表現したらいいのに、とめている自分がいるのね」

など。
そして、「ふふふ、それは何かありそうね」「何か気づけそうね」「あー楽しい」
と!


その見透かされた感じよ。
くそ〜〜、余計にモヤモヤイライラするではないか!(●`ε´●)



まぁ疲れた自分にしがみついているのは嫌なので、
カレー食べて、食器洗いをしていたら、落ち着いてきまして。


そしたら、ハッと気付かされました。


これ、ただ、楽しめばよいのに、何か、得よう得ようとしすぎるあまり、得られないってやつか。
いや、楽しくないなら、楽しくないことを受け入れて、何か変えたらいいものを、そこをガマンしていたのか。


くそ、ただ絵を描くだけなのに、こんなにモヤモヤさせるワークとは、ほんとうにけしからん!!


画像3



(※このあとは、ネタバレ的なこともあるので、もしこのワークやりたい方は読まないでちょ)



さて、このワークですが、
ヨメさんが吉田エリさんの「アートセラピー」の本を読んでやったもの。
「解説読むといいよー」というので、さきほど読んでみました。




そしたら、実は今回のワークの続きがありまして。
4枚描いた絵を組み合わせた中心に、最後に、火(ライト)をおくらしい。

そして、


その灯が、あなたの源であると。
じぶんの多面性を照らす灯を、あなたの源の意識にたとえて見てくださいと。



えーーー。ヮ(゚д゚)ォ!

4枚の絵ではなくて、そっちかいな。
4枚の絵から自分を見つけるんと違ったんかいな。



「本当の自分が、あらゆる自分の断片を照らし出す光そのものだとしたら、
あなたのパーソナルプリズムはどんな風に見えるでしょうか?」


これハイライトやん。

これがこのワークの落ちだし、いちばんのメッセージか・・・

これに自分が気づくとわかって、ヨメさんは読めっていったのか。

おそるべし・・



私たちはついあらゆる出来事や自分の感情、思考に気を取られ、自分の中にリソース(内的資源)があることを忘れてしまいます。たえず変化する自分の感情や思考や振る舞いは、自分の断片でありますが、本質ではありません。あなたが自分を見失い迷うとき、好きになれないでいるとき、無理して頑張っているとき、あなたは自分の本質から離れてしまっているだけなのです。どうぞ、力をぬいてらくがきしながら自分の心の真ん中を探ってみてください。もしかすると、そこに本当の自分がいるかもしれません。


いやぁ、まいりました。
夜、灯入れ、やってみよう・・・

自分の源の光が、
自分も他人も知らない未知の自分を通して、
あらゆる多面的な自分を照らすってことか・・・


うん、たしかに、それは美しい。




Physis(フィシス)これからのイベント予定

◆8月日程調整中  繊細さんのためのおはなし会 ”感受性をつよみに”
          ↑興味ある方ご連絡ください

◆8月21日     クリエイティブプロセスワーク(オンライン)

◆10月8日〜11日  石垣島リトリート「わたしのクリエイティビティと出会う〜世界をカラフルに〜」(7月中には募集開始予定)

★イベントのお知らせなどが届くニュースレターはこちらから

★ホームページはこちらから  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?