マガジンのカバー画像

実践!ゼロから学べるLowBackPain

本noteマガジンはベテランの腰痛治療のスペシャリスト(理学療法士)3名が腰痛に特化した機能解剖・評価・治療などを実践に生きる知識・技術として提供してくれます。噛み砕いてゼロから… もっと読む
最低月3回以上のコンテンツを見ることができてかなりお得です!本noteマガジンはCLINICIAN… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

#評価

メカニカルストレスから考える屈曲型腰痛と伸展型腰痛に対する治療戦略【実践編】

こんにちは、だいじろうです。 前回はメカニカルストレスから考える屈曲型腰痛と伸展型腰痛に…

7

伸展型腰痛の鑑別テスト8選〜股関節・骨盤・腰椎〜

こんにちは!腰痛マガジンメンバーのこじろう(@reha_spine)です。 『伸展型腰痛』に対して…

こじろう
3年前
16

骨盤内在筋について

こんにちは、Leeです。 前回は仙腸関節性疼痛についてお話ししましたが、その他の機能的腰痛…

Lee
3年前
7

仙腸関節障害による腰痛

こんにちは、Leeです。 今回はこれまでのおさらいに加えて、 仙腸関節障害について 私が実際…

Lee
3年前
20

伸展型腰痛に対する上位胸郭の評価法

こんにちは!腰痛マガジンメンバーのこじろう(@reha_spine)です。 前回の記事では胸郭を構…

こじろう
3年前
19

胸郭✖️伸展型腰痛

こんにちは!腰痛マガジンメンバーのこじろう(@reha_spine)です。 前回までは伸展型腰痛に…

こじろう
3年前
23

脊柱アライメント用語と解釈を紐解く

はじめにどもです!岡(@TrainerWao)です! 今回は『脊柱アライメント用語の解説と基準値』と言うお話をさせていただきます。 脊柱レントゲンやアライメント等、いろいろな数値や言葉があるのをご存知ですか? 今回は整形外科では知っておくべき用語と Drと喋る上で必要な知識をお送りさせていただきます。 では、参りましょう!

骨盤マルアライメントとマッスルインバランス

こんにちは、Leeです。 前回は1週間の無料公開ということで、 たくさんの方にご覧いただき た…

Lee
4年前
22

骨盤の安定化機構と評価②

こんにちは、Leeです。 腰痛マガジンで、マニアックに骨盤帯について発信し続けております‼…

Lee
4年前
31

骨盤帯の安定化機構と評価①

はじめに こんにちはLeeです。 前回は骨盤帯の理解の基礎となる解剖や運動、マルアライメン…

Lee
4年前
72