見出し画像

【SNSで共に頑張る!!そんな未来をあなたと目指していきたい👍】Day67

♦最近の気づき

自分は昔から相手のことを考えて行動できると思っていました。

それでも最近思うことがあります。

結局自分が思う幸せの感情で「これをやってあげれば相手は幸せだろう」

とか「相手が喜んでくれるだろう」と勝手に考えてしまっていました。

でもこれって自分の幸せの基準に相手を埋め込んでいただけでした。

それなのに、相手のことを思っていると自分で勘違いをしていました。

この考えに気が付かなければ本当に相手のことを思いやる行動はできていなかったと思います。

この時間を使って考えてみてください!!

「自分がとっていた行動は本当に相手のことを思う行動だったのか」



さて、今回の題材は「SNSで一緒に頑張ることをしたい」ということです。

ここ数年でSNSの普及というのがすごいですよね!!

SNSの歴史をたどってみると

ちょうど僕が中学生くらいの時にLINEというのがはやり、連絡手段が一気に変わりました。そこから、自分の意見を発信できるツイッターができて、自分が今何しているか動画で残せる、インスタグラムやtiktok などが出てきました。

たったのこの10年ほどで日本は劇的に変わったと思います。

もちろん便利になったと言えばそうですが中には多くの闇も存在しています。そして、この闇こそ私たちの意識で変えていかなくてはいけないものだと考えています。

もともとSNSができた目的の部分を考えると、人との交流を便利にしたり、遠くにいる人とでも気軽につながることができるようになるために作られたものです。

それなのに、SNSを使ったいじめであったり、批判がここ数年ですごく目立つように感じます。

これは、正直メディアがどうこう言ったとしても、発信する環境がある限り無くならないと思っています。

このSNSによるいじめというのは近年どんどん加速しているように感じています。

実際に当事者ではない人は「仕方ないことだろ」で片づけてしまうことができるかもしれませんが、それでは一向に良くならない。

だからこそ、僕はSNSの使い方を皆さんとともに考えてきたいなと思っています。

一人の意識が少しずつ変わっていけば必ず日本は変われると思うからです。

♦SNSでのいじめをなくすために

〈僕が考える3つの意識するポイント〉

・自分のストレスをコントロールすること
・自分と相手を比較しないこと
・言われて嫌なことは相手にもしない

多きく分けてSNSでのいじめ撲滅するにはこの3つだと思っています。

【自分のストレスをコントロールすること】

自分にストレスがたまった時にどこかにはけ口を作りたい。

「顔も見えてないし、言葉を打つだけで自分が楽になれるから」

そんな軽い気持ちでSNS上に悪口を書いている人いませんか??

仮に、そんな同じ考えを持つ人が1万人いたらどうしますか??

実際にあったことのない人であったり、顔も知らない人1万人からSNSで自分が攻撃されているの想像してみてください!!

ゾッとしますよね。これもある意味人の力だと思います。

1人、2人くらいに言われるくらいなら大したことないけど、それだけの人数に言われたら傷つきますよね。

ましてやそれが、力のない子であったりメンタル的に強くない人であればなおさらです!!

きっとnoteの世界で悪口を書くような人はいないと思いますが、自分にストレスがあるから人に悪口を書いてストレス発散することは絶対やめましょう!

自分にとっても相手にとってもなにもいいことが起こりません!

悪口書きたいと思ったら、強い人に書くか僕のコメント欄に書いてください!!引き受けます🔥🔥

自分のストレスをコントロールするにはやっぱり本を読むことか運動することだと思います!!

心が弱くない人なんていません!!

悪口言いたいときもあると思います!!そんな時でも、ふと我に返って悪口を言う前に何がダメだったのかを反省できる人間は必ずいい方向に人生傾きます!!

本やYoutubeから学べることは吸収していきましょう!!😁😁

【自分と相手を比較しない】

SNSでたたきたい人って自分と相手を比較している人でもあると思うんですよね。

例えば、自分は上手くいっていないのに、あの子は上手くいっている。

「ムカつく。何で?」そんな気持ちからツイートしてしまうなんてことあるのではないでしょうか??

結論!!

あなたはあなたでいいんです!!(とっても大切なこと)

ダメなところがっていいじゃないですか??人間なんだから!

完璧いきれる人間なんていないし、ダメなところが沢山あること決してではないです。むしろ逆で伸びしろだらけってことですよ??

最高にいい環境があるってことじゃないですか👌👌

最後に笑っていればいい!そう思ってその今あるくやしさをばねに頑張ればもっともっと成長できます!!

僕はこれをいろんな人から教えてもらいました!

成功している人、僕が憧れる人は、僕の想像を超える挫折をしてきています!

それでも、その悔しさを自分のばねにできたから高い場所まで飛べたんだと思います。

そのバネをSNSの悪口で使うと無くなっちゃいますよ??

悔しいばねは、自分の力に使っていきましょう!!

【言われて嫌なことは相手にもしない】

これはもう当たり前のことですよね!!

言われて嫌をしている人は、その行為は過ならずと言っていいほどあなたに帰ってきます!

言われて嫌なことしない。

当たり前ですが、つい自分がネガティブになっていたりすると自分しか見えなくなってしまい気が付いた時には、人を傷つけてしまっていることもあるかもしれません!

そうならないために、自分づくりを怠らずに頑張っていきましょう!!

♦まとめ

発展してきたSNS。いい方向で使っていくことでSNSで収入を得ることができたり、色々な人と出会えたりするものです!!

世の中が幸せにために作られたのがSNSだと思っているのでここの根本を見失わないで生きていきましょう!!

そして、一緒に人を感動させるブログをみんなで作っていきましょう!!

面白そうな本を見つけてしまったので気になる人は読んでみてください!!

僕も読んでみます!!

面白かった記事もここに載せておきます!!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

それしてもいい天気ですね!!

なんだか今日もいい日になりそうですね😁😁

人生で最高の1日過ごすんだと思ってみてください!!

あれ??なんだか楽しくなってみませんか?

良い1日を😁

TAKERU毎日ブログ



いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!