見出し画像

【生きてることがつらいなら】Day178

※あなたの心の重りを外します

♦今日の挨拶

おはようございます!最近思うことは、色々な場所で頑張っている人がたくさんいるということです。テレビの中で頑張っている人もいれば、誰にも見られていないけど自分の夢に向かって頑張っている人もいます。自分を犠牲にしてまで子供のために頑張っている人もいると思います。

本当にお疲れ様です😁😁

頑張ることは本当に素晴らしいことです。しかし、私たちは人間です。心が折れるときもあれば、落ち込むときもある。なぜか身が入らないときもあると思います。しかし、それも自分の人生と受け入れて前に進んでいきましょう!

ミスチルの終わりなき旅の歌詞にある

「息を切らしてさ、駆け抜けた道を振り返りはしなしのさ」

とあるように、嬉しいことがあったとしても辛いことがあったとしてもそれはすべて過去になります。今とこれからの未来を輝くものにするために、今日も頑張りましょう!

いろんな場所で多くの人が頑張っていますから!

♦生きてることがつらいなら

今日は少し変わった形でブログを書いていこうと思います。いつもならPREP法であったり、フレームワークを意識して、読みやすい文章を書いていくのですが、今日は自分の感情をメインで書いていきたいと思います。思いをすべて受け取ってください。

僕には何かあった時に必ずと言っていいほど振り返る歌がります。今日はそれについて文章でお伝えしていきます。

その歌こそ「生きてることがつらいなら」という歌です。これは森山直太朗さんの一曲でこの歌にいつも心救われています。

言葉で説明したいと思いますが、そうなるとものすごく長い文章になってしまうので、時間がないという人は歌だけでも聞いてみてください!

♦心が軽くなる歌詞と曲調

コロナもあり、SNSもあり昔より進化したおかげで便利になった部分もあれば、辛いことが多くなった部分もあると思います。

辛いことがあっても逃げ道がない、、、助けを求められない。

そんな時はこの曲を聴いて下さい

生きていることが辛いならいっそ小さく死ねばいい。恋人と親は悲しむが、3日と経てば元通り。

最初の歌詞にこのフレーズが出てきます。僕はここに一番共感できます。

「人生辛いな。」「上手くいかないな、、、」そう感じたら小さく死ねばいいんです。既に一回死んだ人生なんだと思えば、心はすごく軽くなると思いませんか??

努力は辛い、楽をしたいのに目標ばかりが高いから、生きてることが辛くなってしまうのです。

だったら思い切って小さく死んでみてください。小さく死んだって3日経てば周りは元通りです。ニュースで芸能人が亡くなったニュースが報道されますが3日経てば世の中は普通の日常に戻っていきます。

悲しい現実ですが、人間そんなものなのです。

気がつきゃみんな年とって、同じとこにいくのだから

このフレーズもすごく響いてきます。結局人は生まれて死にます。その間に何ができるかです。人は必ず年を取ります。そして気が付けばみんな年を取って同じところへ向かっていきます。

だからこそ、自分が本当にやりたいことをやりなよ!自分がやりたいことを我慢して生きる人生なんてもったいない!

この歌を聞くたびに、自分の人生の背中を押されている気がします!

僕は海外で生活をしたいと思っているものの、そこには恐怖ももちろんあります。知らない土地でやっていけるのか??今の安定を捨てられるのか?

それでも人は死に向かっていくのだからそれなら挑戦してみよう!!そんな思いをこの歌詞を聞くたびに思います!!

「気がつきゃみんな年取って、同じとこにいくのだから」

だからこそ今の自分がやりたいことをやり抜きましょう!我慢は禁物!

生きてることが辛いなら、嫌になるまで生きるがいい

このフレーズは少し不思議だと思います。生きてることが辛いのに嫌になるまで生きれる人は中々いないと思います。ただこの歌詞はすごく深いなとも感じます。僕はこの部分に関しては、嫌になるまで生きることでちょっとのことでは動じなくなるよ!と言われている気がします。

このフレーズの後には「宇宙は小さな水飲み場」という言葉出てきます。この部分にとってはその時の感情や気持ちで捉え方が人それぞれだと思うので是非聴いてみてください!

♦まとめ

この地球上に生きていれば、辛いことが沢山あると思います。「どうして生まれてきてしまったのだろう。」と思うこともあるかもしれません。それでも生きていかなくてはいけません!

本当につらくなった時は必ずあなたのことを助けてくれる人が出てきます。人生の可能性なんて無限大なんです!!

僕は辛いこと、苦しいことがあれば必ずと言っていいほどこの歌を聴きます!

以前このブログでも書きましたが、生きたくも生きれない人もたくさんいました。今を生きる人たちはみなこの地球代表です!だから辛い時や苦しい時も一緒に乗り越えていきましょう!!

僕も頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

TAKERU毎日ブログ



この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!