見出し画像

雨の音で心を落ち着かせる。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ

やりたいこと、やることが多い僕の心を外雨は、落ち着かせてくれる。

「焦っちゃてもいいことないよ」そんな風に笑われているのかな。

時刻は夜の7時

今はただ僕がたたくキーボードの音と外の雨の音がこの部屋に響き渡っている。

明日も雨か~

天気予報を見ると明日も雨の予報が出ている。

空は明日も休みなさい。そんなことを言っている気がする。

人って不思議なもので、天気が良ければテンションが上がり、雨なら下がる。

なんて単純なんだ。

雨が降り続ければ、テンションは下がり続けるのか??

そういうわけでもない。

キーボード、と雨の音を聞きながら5分が経ってしまった。人はこのようにして、時間という空間に入れられて生まれてから死に向かっていく。



小学生の頃にこんなことを思っていた

「早く大人になりたい」「自由になりたい」

あれから10年できることだ増え、やりたいことも増えた。

小学生の時は、決められた中での生活、学校へ行き、自宅に帰り、次の日また学校へ行く。

いつも同じことしかしていなかったが、それでも楽しかった。

大人になるにつれて、人は普通じゃ満足いかなくなる。新しいことをしてみたり、とんでもないことをあってみたり・・・

ほとんどは途中で投げ出したりしてしまう。

そして、数年後に続けとけばな~

これがドラマで流行った「タラレバ娘である」

僕自身はいつもは、ある程度書きたいものを決めてから書き出しに入るが今は違う。なんとなく感じたもの書いているからまとまりがないが、なんだか今は少し気分がいい。

自由だからなのかもしれない。


天気も自由だ

勝手に雨を降らし、土砂降りかと思えばいきなり晴れたりする。

空って自由だなって思ったこともある。


雨が降った時はまたこうして雨の音を楽しみたい。

目をつぶって雨の音を聞いてみる。

なんだか話しかけられているような気さえする。

そんな穏やかな感情で今日という日が終わろうとしている。

明日どんな人生の1ページを作れるのか。

僕だけの教科書を完成させたい。

Takeru毎日ブログ

この記事が参加している募集

いいと思ったらサポートをお願いします。人の心に燃やすためのnoteをこれからも作っていきます!! 頑張ります!!