石塚 健朗(いしづか たけろう) | KIUAS代表プロデューサー

学生時代よりVCでスタートアップや大手企業の新規事業創出支援。面白法人カヤックやSCRAPを経てマーケティング&コンテンツブティック「KIUAS」創業。ムーブメントを歴史的な観点で分析し、半歩先の流行と経済を予測するプレディクトマガジン「+half」編集長。

Withコロナ時代のサウナの入り方を考えてみた

コロナによる社会への影響は数ヶ月でなく年単位で続くものと考えています。国民のほとんどに抗体ができるか、ワクチンが開発されまではこれまで通りの生活には戻れないとい…

あの埼玉がフィンランド化している件について

浦和と大宮の無益なマウント合戦。これといった産業や観光地もなく、名産品といえば草加せんべいや狭山茶くらい。田舎と都会の中間地帯。そんな愛すべき私たちの埼玉が着々…

運動は午後イチにやれ!昼以降の仕事パフォーマンスを劇的に上げる習慣のつくりかた

ランニングや筋トレなどのエクササイズ/運動は、昼休憩に実施することで、午後の仕事パフォーマンスが劇的に向上します。エニタイムフィットネスやJOYFITといった、職場の…

KIUAS創業から1年半 屋号ロゴをようやくつくりました

2018年6月28日に個人事業(一応 法人格)としてはじめたKIUAS(キウアス)ですが、1年半たってようやく屋号のロゴをつくりました。ちゃんとした名刺もつくらない中で幸いなこと…

サウナミーティング/団体利用 ガイドライン

本来、サウナは自由なものだと思います。入り方はこうで〜、〜するといい、みたいなお作法や堅苦しいルールなどは必要ありません。 ですが、サウナはみんなで利用するもの…

御徒町のサウナ「プレジデント」を復活させたキメラ戦術

私が御徒町のサウナ「プレジデント」(以下プレジ)に初めて行ったのは2016年12月頃だった。サウナ王こと太田広氏が読売テレビの「ワケあり!レッドゾーン」にて、今ではおな…