見出し画像

岩手一泊二日の旅【DAY1】後編

前編から少し時は戻りまして、呪術展後お昼ご飯前。
猫好きたるもの一度は訪れたい、遠野郷八幡宮

遠野郷八幡宮と猫神社


…のすぐ横にある、猫神社!

どすこい

御祭神のオトラサマは遠野郷八幡宮で飼われていた「社務猫」
我が家の愛猫の健康長寿をお祈りしてきました。


こういうアオリの写真ばっかり撮ってしまう

旅の安全をお祈りしてきました。

ちなみにこの遠野郷八幡宮、例大祭の流鏑馬が有名で、境内に参道をぶち抜く長ーい馬場がありました。

これはほんの一部

いつか見てみたい生流鏑馬。


すんごいコロコロ天気の変わる日だったなァ…
家宝にすっぺ


みちのく民俗村

道の駅 風の丘でご飯を食べお土産を購入して、なお少し時間が余ったので、どこか足を伸ばそうと探したら良さげな場所を発見(常に行き当たりばったり旅)


野外博物館というやつで、明治村とか江戸東京たてもの園みたいな感じ。

中にも入れる


のどか〜〜〜


ヤギもいた


寝坊→爆走→慣れない土地の長距離運転+猛暑
のコンボで流石に疲れたのでいい加減ホテルへ。

ホテルからの眺望。北上川ドーン


誕生日だから好きにやるぜ!

泊まったホテルはディナーがないので、近場のご飯屋さんに行ってもよかったのだが、お酒も飲みたい…飲酒運転ダメ絶対。
ということで、地元のスーパーで好きなもの買い込んで引き篭もることにしました。


あれ昼間に食べたジェラートもブルーベリーとレアチーズじゃなかった??

大浴場もなぜか貸切状態だったし、個人的には好きなことやりたい放題の幸せな誕生日を満喫できました。
こんなんでいいんです。

さて、明日は更に長距離運転が待っている!
ということでさっさと就寝。


次回、お待たせしました「龍泉洞」
岩手県は広かった。



編集していて気になったが、画像はもっと軽い方がいいのだろうか?
個人的に読み込みが遅い気がする(自宅の回線のせいかもしれないが)
一応一枚を5MB以下にはしている…のですが。
試行錯誤、努力改善していきます。

それから、前回の記事に「コミックエッセイ」のタグをつけてくれた方、ありがとうございます!(正直迷ってつけなかったやつ)
この場を借りてお礼申し上げます。
noteの使い方も勉強します。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?