今の自分の現在地
今日まであれこれ試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ前に進んでいるような感覚があります。毎日やすみなく考えること、これからも続けていきたいと思います。
自分が考える「主体」と「自律」について、一旦今日でまとめておこうと思います。今から書く内容が今の自分の現在地です。忘れたり、迷ったりしたときにはここに戻ってこられるようにしておきます。
主体とは
これには、自分の「意志がある」「意志がない」ということが関係していて、なにをするのか、どのようにするのか操作するハンドルを握っていることだと思っています。
やっぱり、学びのハンドルを握っているのは子どもです。教師が握ってしまうと主体が子どもから教師に変わってしまいます。
ただ、「意志がある」「意志がない」ということについて、何事にも「意志をもって」取り組むのは難しいことだと思っています。自分の「意志がない」ときだってあります。
学校では教科があったり、教科書があったりと決められた学習材が用意されています。自分の意志だけでは進めません。
国語科「たずねびと」を読みたいと思って読むわけではありません。でもきっと読んでいるうちにあるいは、読んだ感想を友達と交流しているうちに「もっと知りたい」「もっと深く考えながら読みたい」と主体的に取り組むようになるのだと思います。
自律とは
これには、うまく「コントロールしている」「コントロールしていない」ということが関係していて、主体がハンドルを操作し、「ここに向かおう」「一旦ここで立ち止まって考えよう」などと進み方を試行錯誤しながら取り組んでいることだと思っています。
ここにも、「もっと知りたい」「できるようになりたい」と願う気持ちが関係しています。
教師としては、とにかく走り出すことができるように支えられるといいのかなとか、このあたりはまだモヤモヤしています。
走り出してみると道に迷うことはあるかもしれませんが、「こんなおもしろいところがあったんだ!」と発見したり、「ん?なんだろう?」と立ち止まってみたり、何かしらの出会いが生まれると思っています。
もちろん、走り出してからの教師の支えも必要ですが。
今日まで、あれこれ試行錯誤してきたことがいろいろとつながったような気がします。こうやってなにかについてじっくり立ち止まって考え続けることが大切だなとあらためて実感しました。
まだまだ
没頭とは
探究とは
追究とは
見取りとは
仕掛けとは などなど
自分の中であいまいにしていることがたくさんあります。これからもじっくり立ち止まって考えてみます。