見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

夏希優太はこんな人

【サービスのご案内】

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。

初回のご相談は無料。

一緒に解決していきましょう。

メニューはこちらから↓


公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。


公式ライン登録プレゼント

①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。


定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。


公式ライン登録はこちらから↓↓

今日は12月としてはかなり暖かい日でした。

夕方は流石に寒くなりましたが、日中は半袖で運動しても大丈夫なくらいでした。


では早速、今日のお話へ入っていきます。


今日は物事の視点をどこにもっていくとよいかということについてのお話です。


あなたは自分が出来たこと(出来ていること)、出来なかったこと、どちらに視点が行きやすいですか?


もしかするとうまくいかなかったこと、出来なかったことに視点が向きやすい方の方が多いかもしれませんね。


〇〇が出来なかった、〇〇がうまくいかなかった…

そして自分を責めてしまうこと。


私自身にもこうした傾向はあります。


けれど視点を変えてみて、本当に出来なかった(出来ない)ことばかりなのでしょうか。


そんなことはないはずです。


出来ていることも沢山あるはずです。


一日の中で仮に一つだったとしても良いのです。その出来ていること、出来ている自分を褒めていくのです。


そうすることで自分の心も徐々に元気になっていきます。


そして出来ないことがあったとしても、そこで自分を責めてしまわないこと。

出来るようにはどうしたらいいかなって考えたり、まだまだ自分には伸び代があるぞって考えたらどうでしょうか。

どうしても難しい時には、得意な人の力を借りるという方法もあります。


出来ていることに目を向け、出来ている自分を認めていきましょう。


【今日のワンポイントレッスン】

・出来ていることにフォーカスしていく

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?