見出し画像

お金を増やす考え方②

どうも武丸隊長です~♬(=゚ω゚)ノ
本日で14日連続投稿となります。

最近の投稿は、ようやく投資診断士やFPっぽくなってきましたね(笑)

そう思えない程アナログ人間な筆者の初投稿はこちらになります。
お暇な方は是非読んでみて下さい。😁↓↓↓

さて、本日は前回の続きとなりますが、

投資をする上での具体的な予備知識をお伝えしていきたいと思います(*´ω`)

前回の投稿をまだ読んでない方はこちら↓↓

投資をする上での具体的な予備知識


まず、投資と投機の違いからです。

〇投資とは、【資本を投げる】と書きますが、読んで字の如く『利益を見込んで、お金を投じる』事。

簡単に言うとプラスサムゲームなので、何らかの付加価値を生み出す資産を購入し、長期的に保有する事ですね。

〇投機とは?『機会に投げる』と書きますが、こちらもそのまんま東・・否・・そのままですね。(;・∀・)
機会に乗じて、短期的な価格変動を利用して利益を得ようとする行為となります。いわゆるゼロサムゲーム。

サムゲーム

という言葉を知っていますか?

応用数学のゲーム理論の事で、プラスサム・ゼロサム・マイナスサムの3種類がありますが、お金を増やす方法は主にこの3つに分類されます。

競馬 パチンコ

マイナスサムゲーム・・・

参加者の利得合計がマイナスになるゲームの事なので、平均すると参加者のほとんどが損をするのがマイナスサムゲーム。

※例:宝くじや競馬、パチンコ等が代表的。

最初から勝てる可能性が低い為、大損する人もいれば、ごく一部は大金を手にする可能性もある。いわばギャンブルですね。

トリビア的豆知識
例えば宝くじは収益金の53.5%が公共事業や宝くじの印刷費、販売費等に充当され、残りの46.5%が当選金に充てられる。
つまり、100億円の宝くじを日本全体で購入したとしても、当選金はその半分以下から割り振りするので、当選確率は一気に下がります。

1等が当たる確率はかなり低いというのは聞いた事あるかと思いますが、
年末ジャンボの1等が当たる確率は、2000万分の一なので、分かりやすく例えると東京ドーム363個の中から1人が選ばれる確率と同じ様です。(;´Д`)
↑余計想像しづらいですねwww

ジャンボ宝くじは1000万分の一なので、雷に打たれる確率とほぼ一緒とか。

そりゃ当たらない訳だ(笑)でも宝くじを買ってる訳ではなく、夢を買っている感覚なので、自分が楽しめたら良いと筆者は思いますよ(´▽`*)

ゼロサムゲーム

ゼロサムゲーム・・・

プレーヤーの合計投資額を分配するゲーム。
必ず負ける人と必ず勝つ人が存在し、両者の得点を合計すると、ゼロになる。

※例:将棋や囲碁、麻雀、FX等。

ゼロサムゲームの代表的なお金を増やす方法(投機)がFXですね。

誰かの勝ちは、誰かの負け。

誰かの利益は、誰かの損失。

言い方キツイですが、奪い合いをするのがゼロサムゲームです。

日本人の95%が負けると言われているFXですが、逆にFXだけで生計を立てている方ももちろん存在しています。

どんなプロのトレーダーでも一回も負けずに勝ち続ける人、

勝率100%の人なんて有り得ないと思いますが、

一定数いるFXの成功者はリスク管理や資金管理を徹底的に行い、自分の決めたルールを守ってトレードしているから、利益を残せているのだと筆者は思います。

損切を出来ない人は負けると言われてますが、間違いないですね!
筆者も最初は損切出来ず、損小利大の逆になって、もがいている時期もありました。( ;∀;)

なので、裁量トレードは難しそうだから、私には出来ないと考えている人も多いかもですが、でもFXはやってみたい!

そうゆう方はまずは自動売買 (EA)を試してみるか、

デモ口座 (リアルマネーじゃなく仮想のお金)で裁量トレードの勉強してみると良いですね♪

特に何も気にせずほぼ放置で、仕事の合間にスマホで増えてるか減ってるかMT4で確認出来る様な自動売買をしたい方は1ヵ月無料で使えるソフトを提供しています。良かったら試してみて下さい。

自分に合わなければ料金は一切発生せず一ヵ月で自動的に使えなくなるソフトです(^-^;

超絶優秀EAが無料で1ヵ月間体験出来るのはこちら↓↓
https://asp.ea-farm.com/l/c/pifYUQzo/2gqQMgo3

こちらの過去記事にEAのメリット・デメリットを記載しています。

株式投資

プラスサムゲーム・・・


全体の投資合計額よりも還元率が大きいゲーム。
平均するとほとんどのプレーヤーが勝つ事になるので、市場参加者の利益の合計額がトータルでプラスになるというイメージです。

※代表的なものが長期の投資ですね!株式投資や投資信託、オフショア等もその部類に入ります。


簡単にまとめると

リターンは低いが着実に長い年月をかけてコツコツ増やしていきたい方はプラスサム。

夢とロマンを求めて、刺激たっぷりハイリスクハイリターンを短期間で取りたい方はゼロサム。

一瞬で人生かえたい一発逆転を狙う人は当たるかどうか分からないが、マイナスサム。w

大体、こんな感じでしょうか。(^^;)
是非参考にされて下さい。


明日は投資をする上でのやる事リストを配信していきますね♪

本日も最後までお読み頂き誠にありがとうございました☆彡

明日またお会いしましょう( *´艸`)

気に入ったらスキ💕してね♪

筆者が関わっているFXがどんなものか、
少し覗いてみたいという方は、筆者が運営する公式ラインも用意していますので、是非友達登録されてリッチメニューから確認されてみて下さいね♪(≧▽≦)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?