見出し画像

Mr.タスク(映画感想)

金ロー(金曜ロードショー)でパラサイトが放送されていましたね。録画したのでまだ観ていませんが楽しみ!

最近リモートワーク時は既に観た映画や頭を使わなそうな映画を流しているのですが最近観た映画を紹介させてください。

●Mr.タスク

タスクとは牙の意。セイウチに魅せられた老人が狂気のままに屋敷に訪れた人間をセイウチ人間に改造しようとするセイウチホラー。

…本当にあらすじにセイウチホラーって書いてあったんです。

セイウチホラーというパワーワードに惹かれ鑑賞。

ネタバレしますので観たい方は閉じてくださいませ。観ないよという方はどうぞ下へ。グロテスクな画像は載せておりません。

まず序盤で「…あれ?この役者さん、もしやシックスセンスの子じゃね?」ムチムチの可愛いおじさんとなったハーレイジョエルオスメント君に出くわします。オスメント君は主人公のポッドキャストでの相方。

画像3

片足の男の子がアップした動画を晒して笑いのめし取材にまで押しかけるポッドキャスト運営者の主人公。男の子は自殺していたという、主人公がこれからひどい目に遭っても同情できない下地づくりの導入。

B級というくくりにはなると思うんですが、話の持っていき方や画作りはガッチリと基礎の出来ている家のような安定感があり、出来た家はすごいヘンテコだなという印象。

中盤以降大活躍、突然のジョニーデップ。実の娘が出演しており親心なのかな?親心にしては出すぎだから、この手の映画が好きなのかな?海賊として大作に出演するデップよりワケわからん映画にワケわからん役で出ているデップのほうが好きです。

画像1

画像2

右の子がリリーローズデップ

片足の男の子を馬鹿にした主人公が手足をぶった切られグロテスクなセイウチ人間に改造されていく。

「お前はセイウチになるんだ!」

と動物園の檻のような場所でムチャ振り調教をしだす狂気の老人。

かつて海で遭難したとき助けてくれた生涯唯一の友と呼べるセイウチを飢餓のあまり食べてしまった自分を責める老人はセイウチ人間を友と重ね主人公にもたれながら優しく語りかけたり、海の映像を流したり、水につっこんで泳がせようとしたり、魚食わせたりして身も心もセイウチにしようとします。狂気!

終盤で老人は食べてしまったセイウチにチャンスを与えたいと自らもセイウチスーツに身を包みセイウチ人間に戦いを挑みます。

並行して主人公の恋人と相方が居所を突き止め助けに向かうのですが、BGMは気の抜ける明るいポップな曲。

何だこれ!私は何を見せられているんだ…??

セイウチ人間は老人に勝利したがもう普通の人間には戻れない。1年後、恋人と相方は仲むつまじく主人公が居る動物園を訪れ、愛しているわと泣きながら魚を置いて立ち去る…

えっ何か切ない…?いや、笑かしにきている?魚、魚て…

ていうか相方のオスメント君も一緒に動画笑ってたやん。セイウチ人間になる前から主人公の恋人寝取ってたやん。

オスメント君、大人になっちゃったね…

悲しいんだか笑えるんだかバカにされてるんだか不思議な映画でした。老人の不気味さは終盤以外は怖かったかなあ。

長くなっちゃいました、すみません。最後まで読んでくれてありがとうございました。


つけヒゲに憧れているのでつけヒゲ資金に充てたいです。購入の暁には最高のつけヒゲ写真を撮る所存です。