見出し画像

野鳥が好きです!#129「エゾビタキさん現わる!! 瀞(トロム)オシャレカフェ♪」

【マイフィールドへ!」

少しずつ秋の気配が・・・
と思ったら、
またちょっと暑い日が続くようですね・・・
それでも、野鳥たちは、この時期は渡りの準備をして、標高の高い場所から市街地の公園へと降りてきます。
野鳥も「ちょっと暑いよね~♪」と思っているのでしょうか(笑)。

サンコウチョウ、ムシクイ、キビタキ、オオルリ、エゾビタキ、コサメビタキ・・・が少しずつ入ってきているようなので、早起きして、自宅から車で40分程度の公園へGO!

真夏に一度、訪れた時はカワセミさんとオオタカが見られましたが、小鳥たちはおらず・・・シーン・・・としておりました。
今回は、小鳥の気配がところどころでしています!!
やっぱり、木々の間を小鳥たちがパサッと移動していくのを見ると、バーダーとしてはワクワクしてきます!!

最初に挨拶してくれたのは大好きな「ヤマガラさん」
かわいい瞳です♪
虫を上手に捕らえて食べていました

森を抜けて、池のある方へ歩いて行くと、何人かのバーターさんが、写真を撮っています!! どうやら「エゾビタキ」がいるようです。
待ちに待った「ヒタキ類」の秋の渡りです!!

いましたーーー!!! 
だいぶ遠いですが、確かに「エゾビタキ」です
ヒラヒラ、パタパタと落ち着きなく飛び回る「エゾビタキ」
時々、スッと止ってくれることもありますが、
今回は相当に距離がありました

どうやら、混群の中にキビタキ(メス)、コサメビタキも入っていたようですが、今回は撮影出来ませんでした。
ずっと上を向いて撮影していたので、首が痛くなっちゃいました・・・
バーダーさんあるあるでしょうか(笑)。

【番外編・・・鹿島神宮周辺 美味しいもの巡り】

今回、番外編として、先日、茨城の鹿島神宮へ行ったときの美味しいもん情報を載せておきます。もし、鹿島神宮へ行くことがあれば、参考にしてみてください。この時、野鳥もいれば撮影しようと思ったのですが、あいにくの雨で野鳥とは出会えませんでした。

ウツギ酔賓店

ハマグリ焼き!!ホントに絶品!!
こんな味の濃いの食べたことありませんでした♪
「刺身定食」もうどれもこれも新鮮で、とても美味しかったですよ!!
特にタコがもうサイコーでした
ご飯のお替わりが無料ということで、お替わりを頂き、
お刺身&白飯で言うことなしです♪

他にも色々と気になるメニューがありましたが、特に人気のメニューで「しらすのコロッケ」というのがあり、次回訪れた時には「しらすコロッケ」も頼みたいと思います。

■鹿島神宮内のオシャレカフェ「瀞(トロム)」

鹿島神宮の森の中に佇む小さなカフェです。”瀞む”とは、波立たず油を流したように水面が静かな様子。心が瀞む穏やかなひとときを過ごしてほしいという思いから、この名前をつけたとのことでした♪
日本三大神宮(伊勢神宮、香取神宮、鹿島神宮)の中のひとつ「鹿島神宮」という穏やかな気が満ちた空間に、自然に溶け込むようにしてあるカフェなんて他にはないのではないでしょうか。
この時、瀧のような雨が降って、このカフェでお世話になりました。
言葉では表せない体験を致しました。店主さんもありがとうございました♪

カフェ「瀞(トロム)」
「カフェ瀞」の外観
店内はとても穏やかでオシャレな空間です!!
アイス珈琲もとても美味しかったです!
「珈琲パフェ」
手前の「濃い珈琲を甘くしたもの」をかけて食べます!!
とてもとても美味しく、もっとオススメしても良いと思います!!

今回も記事にお付き合い頂きありがとうございました♪

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「フクロウの赤ちゃん」

■【ホオジロ】オスとメスの違い、さえずり♪