見出し画像

野鳥が好きです!#126「奥日光と八方ヶ原の旅」

【奥日光と八方ヶ原へ」

昨年も奥日光へ行きましたが、とても良い場所だったので、今年も1泊で訪れました。標高の高い場所にいる野鳥たちに会いたくて、気持ちも高鳴ります♪

湖のある場所まで1時間程度山道を歩きます。
登って行くと野鳥たちの囀りが聞こえます♪

「ヒッヒッ♪」という声が近くに聞こえるので、静かにそちらの方にカメラを向けてパシャっ!!

ルリビタキの幼鳥のようです!
今年も会いたかったルリっちに会えました
やはりかわいいですね!!
羽をパタパタとさせて私の方を気にしています(笑)

コマドリの声も響いていましたが、対岸で囀っていて、会うことはできませんでした。他にはメボソムシクイ、コガラなどの声が聞けました。
ルリビタキの囀りも夏にしか聞けないので、腰掛けて暫くそのサウンドを楽しみました♪
帰り道、なんだかとても騒がしい・・・
ジェー、チッチッチッ・・・
小さい子たちが沢山出てきました!!

ミソっちの子どもたち!!
お母さんを呼んでいるのかな??

この日は、市街に戻ってきて
西那須野パレスホテルの素泊まりを利用しました。
4,606円(税込)で温泉付きです。ネットで割り引き予約できて、とってもリーズナブルでした!!歩いてすぐの場所に居酒屋さんもあり、ラーメン屋さん、回転寿司、コンビニもあるのでとても便利です!!

二日目は早朝から八方ヶ原へ行きました!
が・・・・
どうやら、時期が遅かったようで・・・
お目当てのキビタキ、オオルリなどはいませんでした・・・残念。
そのかわりに鹿さんとホオジロが高らかに囀っていました♪

キャーン!!と高い声で鳴きます!!
撮影中に後ろで急に鳴かれるとちょっとビックリします!!
ホオジロの囀りは美しいですね♪
なんとか晴れてくれて気持ちの良い朝です!
八方ヶ原を散策できるコースがあります
野鳥はあまり見られませんでしたが、
この大自然の景色を見ながら朝食をとりました♪
とても贅沢な時間♪

帰り道に温泉があったのでふらっと寄ってみました!!
日帰り入浴ができて600円(税込)で入ることが出来ました。
小滝鉱泉という民宿も営まれていました。
とっても気持ちの良い泉質でした。
ただ、この場所まではかなり細い道で、砂利道なのでなかなかエキサイティングでございました!!

民宿「小滝鉱泉」
とても綺麗な川が流れていて、小さな滝もありました♪
上から見るとヤマメも元気に泳いでいました!!

奥日光へは「コマドリ」を見たくて行ったのですが、「ルリビタキ」の幼鳥「ミソサザイ」おチビちゃんたちに会えたので十分野鳥エナジーをもらいました♪やっぱり野鳥撮影は楽しいですね!!

今回も記事を読んで頂きありがとうございました♪

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

■「フクロウの赤ちゃん」

■【ホオジロ】オスとメスの違い、さえずり♪


この記事が参加している募集