見出し画像

野鳥が好きです!#114「センダイムシクイ、エナガ、シジュウカラと桜」

【夏鳥がやってきた!!】

久しぶりの晴れ!! マイフィールドへ。
今回は、特に目的の野鳥を設定せずに、ぶらり旅気分でウォーキングも兼ねて公園へ行ってきました!!

森の中を歩いていると・・・
おっ?! この声は!?
キビタキの囀りです!!
かなり高い場所から聞こえるので、よく見てみるのですが・・・
見つけることが出来ず・・・断念・・・
でも、気持ちの良い日に美しいキビタキの声が聞けたので、
それだけでもうれしい気分になりました!!

ぐるっと森の中を一周すると・・・

どうやらムシクイのようです!
頭部の後ろに頭央線が見えるので「センダイムシクイ」としました
とてもかわいらしいセンダイムシクイさんです♫

桜が満開で、多くの方が春の訪れを満喫していました!!

シジュウカラと桜

暖かい陽気の中、エナガさんも近くまで来てくれました!!

いつ見ても君はちっちゃいね(笑)

今回も読んで頂きありがとうございました♫

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「ホオジロの雄と雌」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」


この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム