見出し画像

野鳥が好きです!⑥「コゲラ」

【コゲラ】2022.10.23

どこからか・・・「コンッコンッ」と木をつつく音が聞こえるときはコゲラさんがいます!!
本日も「コゲラさん」に会えました!!
「ギイー ギイー」と聞こえる声もしていて、忙しなくコンコンとやっています。カメラを構えてもいつの間にやら上へ下へとどんどんと場所を変えていくので、撮影するのに一苦労(笑)。
野鳥を撮り始めてから、小さなキツツキみたいなものがいるなぁ~と思って調べたら「コゲラ」ということを知り、都会にもキツツキがいるんだなーと驚いたことを思い出します。

小さなキツツキ「コゲラさん」
頭をトントントンと素早く動かします♪
日に照らされた背中の模様も素敵です!

コゲラは【留鳥】
日本の中の同じ地域に一年中生息し、繁殖(子育て)をする。基本的には、夏鳥や冬鳥、漂鳥のように季節的な移動をしない鳥。

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX GF9W」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300

【takeプロフィール】
千葉県在住。会社員。
ライフワークとして音楽活動を続けています。


音楽にご興味がある方は、よろしければHPをのぞいてみて下さい!⇩⇩⇩

★takemoto akihito HP

★takemoto akihito YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!