見出し画像

たけこの転職日記③ゲキサポで自己分析編

将来のキャリアが描けずモヤモヤ。
なんとかしたくてゲキサポに申し込みました。

自己分析(1回目~4回目)

トレーナーさんは
とにかく話(愚痴w)を聞いてくれた。
私はすごくおしゃべりw
白黒つけたくてハッキリ言うタイプw

「仕事でやる気のない同僚
意見をいってもスルーする上司など
人間関係もうまくいってないです。
周りは敵です。終わってるw
とにかく仕事がつまらないんだけど、
仕事が早すぎて(←覚えたら要領よいw)
早く終わるし、残業もせず18時には帰宅。
私は21時帰宅の主人を待ちながら、
家事をこなして、読書したりフリータイム。
土日も主人の資格勉強のサポートとして家事をほぼしていたんですよぉ。
でも無事に主人が資格取得して
着実にキャリアアップに向けて頑張ってるのに、私はなにやってんだって切なくなりました。
でも福利厚生は良いし、年収も事務の割にはいい。定時で帰れるのもいい。
給料の年功序列は許せません。
でも産休育休とっても復帰したいと思いません。昇給したいとも思いません。
そもそも、主人は転勤族で、
今私が転職しても転勤する可能性あるし、
産休取得に1年は在籍しなきゃだから、
妊活おくれちゃいます。
もう33歳だから子供は早くほしいです。」

というような内容を延々と聞いてくれましたw
もう頭と心が大混乱w

将来どんなキャリアがいいかって聞かれても…

ねぇ。

転勤族妻なので主人と一緒に転勤する気満々。大好きな主人と単身赴任で離ればなれとかありえないw
今はコロナ禍でかなり浸透しましたが、

リモートワークがしたい。

どこにいても働ける、
スキルがほしいことに気がつきました。
そして現状のスキルでは全然足りないと悲観w

幼少期~現在までの話も延々と話を聞いてくれました。

幼稚園から空気読めたし、小学生の頃も正義感強かったですね。
ジャニーズにはまりました←
中学は部活やったり生徒会もやった。
高校も部活続けたんです。内申点ほしくて。
指定校推薦で大学行きたかったけど落ちました。
一般受験も落ちまくり、不本意だったんです。
頭よく見えるのに、勉強は苦手です。
学歴コンプレックスはめちゃくちゃあります。
だから大学生活は大学以外で全力だったし、
就活も全力でした。
何かあることに学歴がひっかかる。
主人も高学歴です。頭いい人が好きなんです。
そんな学歴のない私が行ける転職先なんてないと思ってるので簡単にやめられません。

私は重度の学歴コンプレックス。
もはや闇www

これを延々と続けました。
自分でも感じたことや
過去の体験で思い出したことを
ノートに書き出したりしました。
トレーナーさんをロックオンしてw逐一報告。
毎日交換日記のように
やり取りをしてくれました。

トレーナーさんは絶対に否定しなかった。

「どうしてそう思うの?」
「そのような状況でも前向きにがんばって、すごいですね!」
などなど励ましてくれました。

最初は緊張していたけど、
トレーナーさんを信頼をして
自分の心の中のモヤモヤを吐き出しました。

可視化することで冷静になれたし、
課題もみえてくる。
そしたらなんかやってみたいことも
自然とでてきたwww


つづく☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?