3/11 福島第一原発

https://www.youtube.com/watch?v=SfUE6d_exXo

 こんにちは、今日は3/11で、12年目です。
母が珍しくブログ書いてたので、たぶんそっちの方がまとも(笑)なので、そっちから載せます。動画はオリジナルです。11年くらい前にかんたんムービーメーカーとかいう、ソフトが在って、動画を写真組み合わせて、音入れて、ヒマだったんで遊んでましたが、東電の騒ぎで本当人が居なくて、ヒマだったのをうろ覚えしてます。段々帰ってきて、復興したんだけど。曲もその頃書いたやつで、少々フィルム(?)に対して、尺合わせが上手くいってないんですが、愛嬌で(笑)。


 もう12年も経つのですね。あんな恐ろしい体験は体が覚えています。

三竹の場合、「逃げろ」と言われても、当てがない。
精神科の病人は「逃げられない」。

集団はダメ。母教会に三竹ファミリーだけ受け入れて頂いた。
もう、ただ夢中で「どこかに」「逃げなくちゃ」ならなかった。

ムービーにある私の背中はラジオの情報を聞いている。
教会にはTVがなくて、情報は新聞とラジオ。食い入るように
聴き、生きる判断を迫られる・・・辛かった日々。

友達が幸い原町に残ってくれて、電話で情報をくれた。
これはありがたかった。当時泥棒と火付けが流行り、
遠い東京から心配するばかり。

そのフレンドに毎日見回りパトロールを頼んだ。自宅が燃えたら
帰る家が無い。

精神科の3人に「帰る家が無い」のはとても大変なことなのです。
他の人々と一緒に暮らすのは無理があって、避難先の教会でも
牧師館の隣が避難にお借りした会議室だったので、イクの
金切声(私たちには何ともない普通の景色だが)で、牧師夫妻は
震えあがって、部屋の隅で二人で「かみさま~!!」って
お祈りしていたそうです。

金切声がしばらく続き、とうとう壁に物を投げつける様になった。

本人は「悪夢を見た」というが、牧師夫妻は生きた心地がしなかった
そうで、「ここらが潮時」と思い、1か月間の避難で原町に
戻りました。自宅以外に住むところが無いのです。自宅と言っても
アットホームな自宅ではなくて「精神科病院の解放病棟」の感じ。

自宅に戻って、疲れて寝込んでしまいそうだったけど、
現実は・・・貸家の空き室にどんどん人が「入れてください」
「家が無いのです」・・・と来られた。日割り家賃で即入居。
布団もないので貸し出したり。ストーブもファンヒーターも誰かが
使い、どこかに持ち去って、ぐちゃぐちゃ。

そのうち「避難犬」も3匹やってきた。戻る家が警戒区内なので
戻れない。1匹はストレスで口が開かない、水が飲めない
状況になっていた。吠えも出来ない。

一体どうやってあの大変な時をやり過ごしたのだろう?

 ここから下が、俺の駄文です、昨日書いたやつ、半分寝ぼけて。少々修正

 
3/11のフィルムというか、動画
作ったので出します。本当は
明日載せる方が良いのですが。

 12年前のフィルムですね。
音楽が尺合わせ間違えて、
変な風に入ってますが、
まあご愛嬌。

 フィルムの曲は、当時
自分で作ったオリジナル曲です。

 これだけ見てると、良く
分かんない映像かもしれない
ですが。3/11当時、食料が
中々手に入らず、

 隣町まで買いに行ったとか、
「緊急避難してください」と、
いきなり町内で放送され、バス
が勝手に用意され、

 多くの人が避難所に逃げて、
大変な思いをしたとか。うちは
幸い新築で頑丈だったんで、
かなり揺れたけど、崩壊せず

 済んだんですが、人間の心、
特に精神科はそう簡単に行かず。
とにかく普通の避難は、現実的
に無理なんで、

 東京の旧教会が、避難先に
用意してくれて、4人とめい
ちゃん一匹で、避難しました。
「えー東京?羨ましい」

 とか、言われましたが、
俺的にはちっとも、東京
に10代終わりから、良い
思い出なんて無いすよ
(怒)。

 イクに毎日殴られて、薬の
モルモットにされて、絶望的に
眠れなかった思い出ばかりで、
やっと福島まで越して来れた

 のに、なんだよ。という
感じですが。現実に、何処
にも遊びになんて行かないし、
まじで。

 スカイツリーも東京タワー
もディズニーもetc...とにかく、
ほとんど、近所のコンビニ
くらいしか、外出てないし、

 まあなんか、昔の場所に
帰ったというか、戻されて、
変なデジャブ感は、在り
ましたが、

 毎日ラジオ聞いて、さっさ
と帰りたいばかり考えて、
ましたから。東京大嫌い
だもの。今は尚更。

 遊びたい奴は、勝手に遊べば
良いんですよ、一括りにされちゃ
たまらん。まして「若い」という
理由だけで。

 東京で遊んでたのは、18歳
そこらまで。その後、23歳まで
ちょっと、時間が在ったけど、
もうその頃には、

 イクによる迫害が始まってる
真っ最中だったし。

 じゃあまた、補足はまた
書きます。今日もイクが
郵便物渡しただけで、
勝手に怒り狂い始めて、

 理由もなく、俺に八つ当たり
してましたよ。何時もは母さん
が大体八つ当たりされてるけど、
今日は、たまたま、そこに

 俺がいたというだけで。
いい歳こいて、何やってんだ
かね?42歳だぞ?あの男。

 しかし東電の・ひいては国の手抜きのやった罪は大きい。菅の無能は汚染水垂れ流しにするわ、東電は倍書金で、大金ばら撒いてごまかしたけど。その大金で、人生狂った人間がまた、沢山出たと思うと、なんだかやってられんなぁ・・・

 カネ貰っといて文句言うな!が、向こうの言い分だろうけど、カネってのはただありゃ、無いより在った方がいいけど・・・良い訳でもなくて。 そういう俺も、大金で、投機やってまあ色々経験になったけど、人生持ち崩す手前で止まって、ギリギリセーフで、ゾッとするんだけど(汗

 なんかへんてこな文章になったけど、こんなもんか。大分12年も経つと、風化したように感じるけど、放射能自体は消えてなくなることは、無いからね・・・泥やばい菌とか汚れみたいに、浄化されずに永遠に残って、何十年後か知らんけど、人体にじわじわ影響が出るんだと思う、そう教わった。小学校~中学で。

 ゲームで例えると、シムシティなんかでも、メルトタウンが起きると、永遠にチェルノブイリみたいに、放射能は残り続けると、教わった。東京電力は・国はそれを知ってるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?