見出し画像

下里ファームのだいこん

三浦半島は三方を海に囲まれたミネラル豊富な土壌と温暖な気候、農業漁業ともに1次産業が活発な地域


(R3,2月9日14:57)

神奈川県三浦市といえばまず"三崎の鮪"をイメージしますが市内のほとんどの面積は畑。
スイカやカボチャの産地としても知られ、
同じくスイカの名産地、九州エリアと比べても引をとらないほど暖かいんです。

まだ2月だと言うのに半袖で大根の収穫をする
なんてこともしばしば、
畑は一面グリーンの絨毯に、大根の時期は
遊ばしてる畑は基本的にありません。

下里ファームの青首大根

三浦=だいこん?でよく勘違いされがちですが
三浦市の大根シェアそのほとんどは青首大根。
(一般的なスーパーでみかけるやつです)
三浦大根と言われるものは全くの別品種で
クリスマス頃の一週間程しか出荷が許されない
中太で真っ白な三浦のブランド大根です

下里ファームの大根は市場出荷はもちろん、
居酒屋、レストラン、カフェに行ったり、直売所に並んだり、成城石井に納品したり
土づくりから相当に拘って一から人の手で作っています

1日に2000本〜触ります🛻🛻🛻

1本1本抜いて、揃えて並べて決まった長さに葉っぱを切って、片手に3本ずつとか持って車に積み込み(軽トラ1台約900〜1000本)←この作業だけで一台150セット以上?
家に帰ってまた1本ずつ洗浄、選別、箱詰め。
(やる事めちゃくちゃ多い←)

今季は終了いたしましたが、また12月頃には
下里ファームの大根は始まります。
おたのしみに♪(買ってください←😂)

「うちの大根煮てみ、よく染みるよー」

つづく。


#下里ファーム
#三浦
#大根
#野菜
#三浦大根
#青首大根
#有機栽培
#三浦市
#三浦半島
#農業
#農家
#漁師
#BBQ

下里ファーム
神奈川県三浦市宮川町12-18
046-881-4485
takeki1990bbq@gmail.com
takeki1990bbq(instagram)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?