見出し画像

ぐるっとパスで美術館、22+1館を巡る旅

こんにちは〜。
久しぶりの投稿です。

夏休み期間の7/22から9/21までの2ヶ月間で
行けたらいいなの美術館22+1館を巡りました。+1館は期間中まわれなかった場所。
※水族館や動物園もあり
👶マークは、子供と一緒に来館した美術館です。

上野エリア

  • 東京都美術館

東京・皇居 周辺エリア

  • 三井記念美術館

  • 科学技術館👶


港・渋谷・目黒・世田谷エリア

  • パナソニック汐留美術館

  • 大倉集古館

  • 泉屋博古館東京

  • 渋谷区立松濤美術館


  • 松岡美術館👶

  • 東京都庭園美術館👶

(今年新たにWHAT MUSEUMが登場!以前までは、ぐるっとパスでは入れなかったので。今回はいけなかったですが、次回から楽しみ)

新宿・練馬・池袋・王子エリア

  • 文化学園服飾博物館👶

  • 東京オペラシティアートギャラリー👶

墨田・深川・臨海エリア

  • 葛西臨海水族館👶

多摩エリア

  • 武蔵野市立吉祥寺美術館👶

  • 三鷹市美術館ギャラリー👶

  • 府中市美術館👶

  • 府中市郷土の森博物館👶

  • 多摩六都科学館👶

  • 多摩動物公園👶

  • 八王子市夢美術館👶

  • 東京富士美術館👶

  • たましん美術館👶(ぐるっとパス切れ9/24に来館)


神奈川・千葉・埼玉

  • そごう美術館👶

横浜駅のワンタン屋さん、広州市場がめちゃ美味しかったです😋


  • 千葉市美術館👶

👶マーク多すぎる!!
子供と一緒に行くのにも慣れました。
ほんと見るスピードが早くなった笑笑

今回、写真はほとんど撮れませんでした。
なぜならスマホが壊れたから笑😆
写真撮らなくても、それはそれで良かった。
作品に集中できるし、子供から目を離さずにすむ。
乗り換えだけはちと不便でした。やっぱりスマホは偉大👏


でもスマホ戻ったら、またカメラカメラになってしまうんだろうな…😭


ぐるっとパスだと割引になる美術館もありますが。ほぼぐるっとパスのみで入場できる館を楽しめます。

他にも、ぐるっとパスは使わずに行った展覧会もあり。

国立新美術館で、テート美術館展とイヴ・サンローラン展を見てきました。

私の中で、マーク・ロスコが好きな作家なんだけど。ジェームズ・タレルに心を奪われました。今まで知らずに生きていたのが勿体ない…(個室にあって撮影NGでした〜)


イヴ・サンローランは
以前開催されていたバレエ・リュス展や、ベルナール・ビュフェ展を見ていたので、なんとなくわかった気になっていましたが。
やっぱり情報量多いし、一回じゃ見切れなかったよ〜!
画家にインスパイアされて作った衣装の部屋は圧巻。



新美で、渡辺篤さんの展示も!2016年に黄金町バザールで金継ぎの作品を見て以来だから…。見れてよかったー!

映像作品もあるので、乃木坂からエスカレーターで向かうのがオススメです。


追伸
五島美術館を書き忘れていました!
23館+1でした〜。でも、このままでいっか。
ちなみに子連れです👶


ぐるっとパスはなしですが、
近美のガウディ展と森美のワールド・クラスルームは上の子と一緒に😋行ってきました。



忘れてばかり。追記追記…と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?