見出し画像

李禹煥 国立新美術館開館15周年記念 


国立新美術にて李禹煥展〜✨
国立新美術館開館15周年記念展でした。

私自身、すこし心境の変化がありまして。

今までは、子育ての気晴らしに美術館巡りをしていましたが。

こう、マンネリ化してたんですね。
こなしてる感じになって飽きてしまい。

しかし、ちびっ子2人連れて行くと収集つかないし…。

ということで。
主人に下の子あずけて、上の子と私2人で美術館巡りをしてきました。


映像をじっくり見るとかまだ出来なくて、作品も秒で次行っちゃって。
そこ見たい!と思う時もありますが。

気に入った作品は、もう一回行こう!と自分から私に働きかけてくれました。

やっぱり平面より立体が好きみたいですね。

子供がお気に入りだった作品は、《関係項―棲処(B)》(2017)でした。
平らな石が敷き詰められた部屋を歩くと、石がカコン、カタ、コトン、ゴト、と鳴り響く。

体感できるのが良かったようです。

美術館を満喫してくれたようで、よかったー。

野外展示場《関係項―アーチ》(2022)

野外展の作品、ヴェルサイユ宮殿にもあったんだよー。と写真をみせたら、

「石の大きさがちがう?トンネルもっと大きいよー」と…

会場で配られていた冊子



ほんとだー!私が気がつきませんでした。

子供の視点って、すごい!

私が気づかなかっただけかもですが。
やっぱり大人って先入観でものを見てるのかも。

作品をみたら、飽きたのか、下の石ころで遊んじゃったりしてましたが。

どうやって作ったのかな?と聞いたら、石を持ち上げて接するところをボンドで止めるんだよ。と言っていました。笑

そうか、ボンドという発想はお母さんなかったな。

美術館巡りこれからも、子供といろいろ見に行きたいと思います〜✨✨



《《《美術館チケット投稿を、昨年達成しました20214月〜12月まで。)今年2022年はゆるゆると今まで行った美術館チケットの整理をしながら、自分のやってきたことを整理していきます。》》》

#李禹煥
#国立新美術館
#もの派
#🪨
#子供とアート
#contemporary_art
#現代アート
#美術好きな人と繋がりたい
#アート好きな人と繋がりたい
#美術館めぐり
#art
#アート
#東京
#tokyo
#museum
#展覧会
#美術
#美術館
#美術館チケット
#museum_tickets

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?