見出し画像

節約バカは何でも作る。

工場勤務のtaketakeです!
横山光昭さんの本を朝から読んでいます📕✨

高収入の割にお金が貯められない方って結構おられるそうです。

それは僕も感じる事がよくあります。

前職の地元のメーカーで長年組合委員をしていたので、製造業に勤務しているご近所の収入事情は大体察しがつきます。さすがに共働きかどうかまでは分かりませんけども。

奥様方はさすがに知らないでしょう!

幼稚園では子どもの習い事や旦那さんの仕事の話をされる方が多いので、色々とくみ取れるんですね笑

そうなんですかー!と笑いながら聞きつつも頭の中の電卓がフル稼働!

確かに大手やけれどもこの支出!?やばくないかなと感じることがあります。親リッチか、大半がやばい家計ですね。

はい、変態です。
そんな事ばっかり考えてます。お金の計算や家計を計算するのが楽しいんです。
これが僕の強みかもしれません。

奥様方から自然食品の配達販売の勧誘をされることも。利用したら我が家では間違いなく破綻します。皆さんの金銭感覚が恐ろしい。

でも美味しそうなんですよね!自然食品なら、自分で作ればいいんだ!何でも作る!

地域限定職のお気楽平社員ですが、プライム企業の総合職課長クラスの給料も作っちゃいました。

投資は自己責任で宜しくお願い致します。

何それ!?意味わからんっでって方はこの記事をご覧下さいませ。

https://note.com/takeindextoushi/n/ndd2c06aafd02

そうなんです!
何でも作れるんです!野菜も管理職の給料も!

野菜に関しては、まず楽天ポイントをモッピー等で3000~4000ポイント程もらえる案件を利用します。「ワタミふれあいカード」がオススメですね!
メリットとやり方は以下の記事でございます。

それで楽天ポイントに交換し、4500ポイントを手に入れます。

ポイントが反映されたら、コーナンへレッツゴー!!楽天ポイントが使えるホームセンターならどこでもOKです。

個人的な好みで良いですが、比較的手間がかからないものだと、接木ナスの苗と接木きゅうりを2本ずつと、接木のプチトマトの苗を1本。そして鶏糞を15キロ袋をひとつと、化成肥料そして苦土石灰を買います。

化成肥料は、1番安い窒素リン酸カリの割合が8-8-8と書かれたもので充分です。1000円もあれば買えます。苦土石灰も1000円くらい。

コーナンだと接木の苗は1本200円ほどで買えるので1000円くらい。鶏糞は15キロ袋で120円で買えます。昔は70円だったのですが。

トータルで2000円ちょいです。

支柱は8本。支柱に枝を巻き付ける紐を1つ。きゅうりのネットは1枚買います。ダイソーで買えるので1000円。 

コーナンには大体ダイソーがあるので、全て楽天ポイントで買うことが出来ます!

楽天ポイントがあれば全て0円!
庭土と鶏糞と苦土石灰少しを混ぜて(Aとしましょう)プランターに入れて、苗を植えます。これでOK!

後は毎日水やりと1週間おきに肥料を入れてやりましょう。ある程度育ってきたら水やりは1日2回。


トマトに関しては、脇目を取らずに10センチ程度の大きさになってきたら、ハサミで切り水を入れた容器に挿しておきます。

水は毎日入れ替えて下さいね


1週間~10日程で切り目から根っこが出てきます。それをAを入れたプランターにブスっと挿して水やりします。

数日後には大きくなり、実が取れます。
トマトは脇目が沢山出るので、脇目の分だけ苗を増やすことが可能です。

トマト好きの方はぜひチャレンジしてみて下さい!

0円で無農薬野菜を沢山取り、健康でお得な節約生活を!

それではまた!

********************
よろしければサポートをお願い致します!!

皆さまのささやかなサポートが僕の記事作りと豊かな生活への励みになります(^^♪
これからも宜しくお願い致します!!!
********************



この記事が参加している募集

スキしてみて

我が家のDIY

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!