見出し画像

マンダラチャートの威力。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです!!
マスターズに出場する事が決まり、日々ケガせず練習とトレーニングを継続しています。

投資家でアスリートと言えば、藤ノ井俊樹さん。
50年以上の投資歴で、水泳は国体出場経験あり。還暦を迎えてもマスターズで活躍されてるとの事。
アスリートとしても投資家としても見習いたいです。

その目標を達成するために、マンダラチャートなるものを書きました。
大谷翔平選手で一躍有名になったアレです。

週刊子どもニュースでマンダラチャートが出てきて、子ども達が
「パパが和室(子どもの遊び場兼自主トレルーム)に貼ってるやつや!」って言ってました。

大谷選手の物を例にとるとこんな感じです。

こんなやつですね

大きな目標を真ん中に書いて、それを達成するために必要な事を8つに分けます。

その8つをするために必要な行動する事を、細分化して書いていきます。

マンダラチャートのいい所は、どんどんと細かくすればするほど自分がすぐに出来る所まで掘り下げられるという所です。

自分がすぐに出来る=継続可能

継続する事が一番重要。

僕が書いてるものの一部を抜粋すると
・ヘビーウォーキング(アンクルウェイトを付けて歩く)
・丁寧に仕事をする
・葛西紀明体幹トレーニングを毎日する
・レジェンドアスリートの本を読む
・出来る回数をやる

末永く競技をするならば、やはりそれを実践している人から学ぶ。これが鉄則です。

投資でも同じです。
成功している人から学び取る。

レジェンドのトレーニング法を学び、即実践しました。

レジェンドたちの本を数冊読み、全てにおいて共通している事は

出来る事を続ける。


本当にこれしか書いていない。非常にシンプルなんですね。
とにかく読んで読んで読みまくりました。

必ず、点と点が繋がって線になるところが出てきます。
線が出来るとそれを実践し、とにかく継続する。
やらない事の方が難しいくらい簡単な所から始めます。

インデックス投資の本を読み漁ると、ドルコスト平均法に辿り着くようなものです。

丁寧に仕事をするのも非常に大事です。
大会に出るには、休暇を取る必要が出てきます。

休暇はもちろん労働者の権利ですが、気持ちよく休む&ケガをしない事が重要です。

丁寧に仕事をして、心穏やかに基本に忠実になる。

仕事も立派なトレーニングになります。

文武両道。

それではまた!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!