見出し画像

新NISAに向けての準備。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
3連休3日目は、とあるスポーツの行事や研修会が丸一日あります。
先週は試合のお手伝い、その前は自分の試合でした。

試合で自分が結果を出したり、お手伝いをして「ありがとう」の言葉を頂いたりと自己肯定感爆上がりの休日が過ごせて最高です。

もちろん、これらはやりたい事なので重要なのですが緊急を要することではありません。7つの習慣の第2領域ですね。

やはり第2領域のウェイトが多いと人生が楽しいです。
もちろん、第1領域の重要で緊急を要することもあります。
やりたい事ではありますが急いでやらないといけません。

そのうちの1つに「新NISAの設定をする」があります。
私が使っているSBI証券では12/10までにやらないといけません。

やらないといけないことは、しっかりと知識を身に付けて早め早めの準備をしておく事をお勧めします。

ということで、昨日無事に完了しました。
固定費の内訳も変えています。

固定費は多い目に書いてあるので、赤字になることがありません。
ここでも備えておきます。

こうしておくと必ず黒字が出来るので、自己肯定感が上がるようにしておくのです。

以前は楽天証券とSBI証券のクレカ払いで50,000円づつにしていました。
SBIをクレカ払いと現金払いを合わせて100,000円に切り替えて、楽天証券を1,000円分することに。

後々の2交替・日勤の部署へ異動になった時の積立配分もきっちりと書いておきます。これで突然異動になった時も慌てることがありません。

固定費と積み立て設定表変更!
新NISA設定完了!

準備をしておき、そこから更に発展させると自動化が役に立ちます。
クレジットカードの設定は50,000円までです。

もう1つの50,000円は現金設定。

他にニッセイ外国株式の33,333円は現金設定になっていますが、こちらは賞与からの引き落としになるので7・12月の支給日にハイブリッド口座に入れるのでほったらかしで構いません。

給与振り込み口座から自動的に50,000円をSBIネット銀行に移し替えるように設定します。

これに関しては今すぐするとフライングするので、12月に設定するように忘れないようGoogleカレンダーに記録しておきます。

ここまでやれば、あとは忘れるだけ!!
後は勝手にやってくれます。

積み立てなどルーティン化できるところは、自動化がベストです。
追加投資に関しては、給与振り込み口座がある銀行に出向いて
セブン銀行まで行きSBIネット銀行に移し替えます。

何でここだけ手動なん!?
と思うところですがここはあえてこうしています。
散歩やウォーキングを取り入れるためですね。

私はこの日のウォーキングだけは、ウォー金グと言っています。
6000歩は歩けるのでいい運動になります。
お金も運動貯金も出来るので最高ですよ!

元々忘れやすい性格なので、準備をしておいてあえて忘れるようにしています。
なので仕事とかで何かを覚えておくのは苦痛です。
お金が稼ぐ金額よりもビックリするくらい少なく、覚えることが
多いから正直しんどい・・・

こっちも自動化出来たらなぁ。
みんな良く働くよなぁと感心しています。

とにかく準備をしっかりして、頭の中のメモリーを少なくしておくことをお勧めします。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!