見出し画像

サービスを創る時は巻き込みマーケティングをして創りながら創る事

おはようございます、石黒武士です。
美容室どこでも通い放題MEZONのスタートアップ企業の経営しています。

今までの僕の経験や今取り組んでいる事などを元に、今ビジネスをされている、これからビジネスで挑戦しようとしている人に向けて、お役立ち出来そうな事をお話させて頂きたいと思います。

今回は「サービスを創る時は巻き込みマーケティングをして創りながら創る事」としてテーマにお伝え出来たらと思います。

MEZONのような規模の経済が働くプラットフォームのサービス(paypayなどの決済サービス、飲食デリバリーサービス、タクシー配車サービスetc)はユーザーにとっては、どこのエリアでも利用出来るサービスとしての面が重要視されます。

前回の続きにもなるのですがサービスを創る時は極端に尖らせ鋭さを武器に小さく深く徐々に広げていく事が重要です。
PayPayなどのように巨額な資金を投じて規模の経済の施策が取れる場合は違う展開の方法になりますが、そのような手段が取れない場合で新しくサービスを創る時は基本的にはサービスを創って小さく深く流行らせて面を取っていく方法が主流となるのですが、どうやってMEZONは最初から一流美容室を掲載してもらえる事が出来たのか、どうやってスタートダッシュを切れたのかなど、今回もMEZONのリリースから広まり方までの設計を、お伝えさせていただこうと思います。

-----------------------
サービスを創る時はサービスに関わる全てのお客さんを巻き込み一緒に創りながら創る事
-----------------------

ここから先は

1,562字
更新目安は月4回(1記事約250円)以上を予定していますがリクエスト数に応じて更新頻度が増える可能性があります。

・美容室どこでも通い放題MEZONで起業  2019年日本サブスクリプション大賞を準グランプリ受賞 ・過去サイバーエージェントグループで新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?