見出し画像

小さいサービスのランチェスター戦略を用いたテスラ戦術

おはようございます、石黒武士です。
美容室どこでも通い放題MEZONのスタートアップ企業の経営しています。

今までの僕の経験や今取り組んでいる事などを元に、今ビジネスをされている、これからビジネスで挑戦しようとしている人に向けて、お役立ち出来そうな事をお話させて頂きたいと思います。

前回もお伝えさせて頂きましたが来年の1月22日に船井総合研究所さんが開催している「サブスク経営フォーラム」にゲスト講師として登壇させて頂く機会を頂きました。

これからサブスクサービスをやろうとされている方や、自分の商品やサービスがサブスクに転用できないかなど、商売をされている方から経営者や新規事業を担当の方まで参加して良かったと思ってもらえるような内容を、この年末年始に籠もって内容を取りまとめていきたいと思っていますので、宜しければエントリーページから参加頂けたら幸いです。

今回は「小さいサービスのランチェスター戦略を用いたテスラ戦術」としてテーマにお伝え出来たらと思います。

美容室どこでも通い放題定額サービスMEZONは2018年3月30日にリリースされました。
このような規模の経済が働くプラットフォームのサービス(paypayなどの決済サービス、飲食デリバリーサービス、タクシー配車サービスetc)はユーザーにとっては、どこのエリアでも利用出来るサービスとしての面が重要視されます。

なのでタマゴが先かニワトリが先かのような選択肢になるのですが、MEZONの場合は、僕と鈴木とエンジニアの3名で始めたサービスで人数も資金源も規模の経済の戦略が取れなかったこともあり、ランチェスター戦略を用いたテスラ戦術(勝手に命名)を用いる事でスタートダッシュが成功しました。

-----------------------
「ランチェスター戦略を用いたテスラ戦術とは」
逆境を他社が真似できない方法で思いっきり有効活用する
-----------------------


ここから先は

2,271字
更新目安は月4回(1記事約250円)以上を予定していますがリクエスト数に応じて更新頻度が増える可能性があります。

・美容室どこでも通い放題MEZONで起業  2019年日本サブスクリプション大賞を準グランプリ受賞 ・過去サイバーエージェントグループで新…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?