自分を大切にするということ#39

「自分を大切にしよう」
「自分の気持ちに嘘をつかないようにしよう」
「自分の気持ちに忠実になりましょう」

等よく聞く言葉だと思います。

正直よくわからないですよね。

自分を大切にできたことがない人はもちろん、大切にしている人もよくわからないと思います。
当たり前過ぎて考えたこともないだろうからです。

私は去年車を買ったのですが、意識して「自分の気持ちを大切にしよう」と思ったのです。

意識して。

青い車を買ったのです。
そして好きなスピッツにちなんだナンバーにしました。
(青い車もスピッツにちなんでいますが、これは買いたい車種のブルーが好きでたまたま一致しただけです)

何が言いたいかというと、

20代くらいまでの自分だったら、こんな自分の気持ちなんてどこかに追いやっていたはずなのです。

どういうことかというと、おそらく、シルバーやホワイト等無難な色にしていただろう、ということです。
シルバーやホワイトがダメということではなくて、一般的にみんなが選びそうなものを選んでいただろう、ということです。
一般的に、無難に、王道な、妥当だろう、などを基準に選んでいただろう、ということです。

ナンバーにしてもスピッツにちなんだとはいえ王道ではなく自分の本当に好きな曲にちなんだものにしました。

ほんのささいなちょっとしたことですが、これが「自分の気持ちを大切にする」ということの一つのイメージとして持っていただけたらと思います。

自分の気持ちに忠実に従って決めた、という体験は想像するよりも遥かに自信になります。

車の購入って大抵の人からすれば特別な買い物だと思います。
私もそうですが、自分にとって特別なことであればあるほど自分の気持ちに忠実にした時に自信になります。

ですが、最初はこんな大きなものからでなくても良いです。

仕事で使うペン、マグカップ、ゴミ箱、本棚等日常的に使うもののようなささいなものであっても、十分自信になります。

毎日使うもの、毎日目にするものは特に重要です。

人の目を気にすることなく、ただ自分はそれが好き、ただ自分を喜ばせるため、ただそれを見ているだけで気持ちが良くなる、という理由だけで選んでみてください。

家にある物のような普段人に見られることのないものからやっていくと良いのではないかと思います。

ぜひこういうところから変えていってみてください。

自信をつけるためにどうしたら良いのだろう、と思うことあると思いますが、案外大して大げさなことではなかったりするのですよ。

私は20代前半から意識し始めて、もうかなり無意識でできるようになってきました。

今から始めてみてください。


そして11月のファンクラブライブが楽しみです。
ニヤリ。


お気軽にご相談ください。
https://www.takehearts.com/script/mailform/mail/

ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?