関係を深めていくことが苦手な人#26

クライアントさんからよく出てくる話。

「べつに何も相手に不満も問題もないのですが、ちょっと間隔が空くと連絡しにくくなって関係を切ってしまったり、一度行ったところにもう一度行けない、初対面(初回)は大丈夫なのですが」

とおっしゃる方が結構います。

友人レベルの人相手でもそうなることがあるようです。

こういう方は、

自分は相手のことを友達だと思っていないけど、相手は自分のことを友達だと思っている

というケースが多いですね。
相手からしたら悲しいですね。

こんな感じですと、たとえ親友になりたいと思っても友人レベルで終わってしまいますね。

カウンセリングもその一つだそうですが、美容院や歯医者や整体等でそんな風に思う方もいるようです。

共依存やアダルトチルドレンの特徴をもつ人に多いので、当然私のクライアントさんからそのような話が出てくることは多いです。

そんな風にこんなような話を私にお話できるのですから、
「私に対しては大丈夫だよね(笑)」
と思いきや、
それでも私に対して勝手に連絡しにくくなって切ってしまっている方がいるのだろうと思います。

「いるのだろうと思います」と書いたのは、わからないからです。
連絡が来ないので確かめようがないわけです。
予想でしかないですが、「おそらくあの人そうだろうな」という人はなんとなくわかります。
ただこちらから連絡するものでもないので「仕方ない」と思っています。

それを乗り越えてくる方も当然いらっしゃって、本音をおっしゃってくれることもあります。

「大村さんはいつも変わらないのに、私嫌われているのではないか、とか、私この前失礼なことしてしまったのではないか、と勝手に思ってなかなか連絡できませんでした」

と。

そうやって頑張って連絡してみて、「何も問題なかった」という成功体験を積んでいただきたいなと思いますね。
確かめもしないのに(確かめること自体が怖いのはわかります)、勝手にネガティブを膨らませないように、ですね。

「関係を深めていく」ということに慣れていない方が多いので、こうなるのでしょうね。
未知の世界なので怖いのでしょうね。

という話でした。


ホームページです
https://www.takehearts.com

アメブロです
https://ameblo.jp/takeheart

Twitterです
https://twitter.com/takeheart_d

Instagramです
https://www.instagram.com/takeheartand/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?