見出し画像

話さなきゃいけないこと 2024/6/25〜7/5

6月25日(火)

ともだちと仕事って楽しい。

6月26日(水)

原稿を印刷した。なんか取り返しのつかないことをしてる気持ちになる。こわいよ!!

疲れた脳にNYO SWORD助かる。なんも考えなくていい。

6月27日(木)

客観ってなんだろ、100人いたら100の主観があるんじゃないのかな。マジョリティが客観ってこと? これだいぶ前にも書いたことある気がする。

主観と客観、という言葉が1対1みたいに使われることがいまいちしっくりこない。主観は1でしかないけど、客観は無数にあるのに。

引用: 桜より 2023/4/13〜4/21

あった。

6月28日(金)

世界における自分の比重がどれだけ軽いか、正しく認識できてからが本番だな。まだできてないです。

6月29日(土)

アイデアが浮かばない! ってことはあんまりなく(というか、なんとかなる)、「辻褄合わせ」の作業がいちばん頭を悩ませるし、進まない。

アイテムとして形骸化することが本当に嫌だったのに、それをしてしまってる気がする。

ごはんたべると、それまでの集中が途切れるの嫌なんだよね。でもお腹はすく。

しんどいときほど、あなたがいる世界線で生きられてることに感謝するんだよ。

大したことないと思ってた傷が思ってたより深くて、治りきらなかったものを自分で広げちゃった感じ。だな。まあまあ長く生きてるのに、こういうときどうすればいいかわかんないんだ。

6月30日(日)

自分のことを人から見てもらう、人のことを自分から見る、1対1で客観が成り立つんだなってわかった。イチから考えないとわかんなくて困っちゃうよ。

もっとうまくなれるなーと思った!
一晩眠っただけで、すっかり気持ちが落ち込みに走らなくなってていいですね。心身ともに元気な証拠だ。やるぞっ。

7月1日(月)

そりゃあ傷つくこともあるだろうけど、傷ついただけで終わる気はまったくしない。強気でいきます。

7月2日(火)

新しいやつ書きたくてうずうずしてきた。プロットつくろ!

花ちゃんのコラムいいなあ。わたしも毎月テーマ決めてなんか書こうかな。
(追記:はじめました→読書日記)

7月3日(水)

窓開けてたら、iPhoneの内蔵音にあるような鳥の声が聴こえる。住みよいマチだ。

「ルックバック」映画、観ました。最初のカットの見覚えある風景から、ずっとみぞおちのあたりが痛くてかなりしんどかったです。苦しくて悔しくて、いいなあ。と思いました。

にかほ市民は全員観てほしい。故郷の風景がおっきいスクリーンに堂々と映ってます。

7月4日(木)

コメダ通いすぎてBGM覚えた。

寝てない日はなにやってもだめ!!たくさん食べてたくさん眠りましょうね。

7月5日(金)

恋愛リアリティショーを見てると、「話さなきゃいけないことがあって…」に違和感がある。どんな理由であれ、相手のことを思って語ることだとしても、結局は自分が「話したいこと」ですよね??(ひろゆきみたいになっちゃった)

それを知った上で、あわよくばまるごと自分を受け入れて欲しいというエゴですよね。

しなきゃいけないことと、自分の意思で選んだことを混同したくないなと自分自身が思うので、なんかちょい気になる。

起きられない、とかつい言っちゃうけど、それは自分の意思で起きなかっただけだから。

最近小説講座でも話題になったな。北海道弁の「押ささった」とか、不可抗力で〜されちゃった! という方言。

生粋の道民の先生(もちろん言葉のプロ)いわく、あれはネガティブな不可抗力に使うものらしいので、CMの「食べらさる」はかなり違和感があるらしい。

でもいい方言だよね。なんか平和的で。わたしみたいに小さな言葉の使い方につっかかって目くじら立てる人間を黙らせる方言です。

給食に玉ねぎが出て、先生に「食べられないので残していいですか」って言ったら、「それはアレルギーですか?好き嫌いですか?」って聞かれたの。

好き嫌いですって言ったらちゃんと怒られたし、アレルギーだったら当然怒られなかっただろうし。そもそも玉ねぎアレルギーがあるか知らんけど。

食べられないと食べない。できないとしないって、それぐらい大きく違うんだよね。自分がしないと選択したことを、できないという言葉で覆い隠しちゃいけないんだ。
本当にできないことと、ただしないことをちゃんと見極めなきゃ。

引用:できないことと、ただしないこと 2023/8/12〜8/16

前も書いてた。わたしの頭は一年周期くらいで同じことを考えるプログラムになってるんですか?

こうやって思考はループして、より強固に頑固になるのだな。頭かたくなりたくないよ。柔軟にいきましょうね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?