見出し画像

本当のクリエイティブの意味を意識する


最近「クリエイティブ」という言葉をよく目にします。

僕はこのクリエイティブという言葉の使い勝手の良さというよりも、その意味をしっかり理解した上で、仕事や生活に活かすことを意識しておくことがこれからの時代とても大切だと考えてきました。


辞書にはこのような説明がされています。

クリエイティブとは、一般的には「創造的である」という意味の英語であるが、特に広告業界においては、広告として掲載するために制作された広告素材などを指す語である。インターネット広告においては、バナー広告に使用する画像などを指すことが多い。クリエイティブの語は、基本的には、広告の形式や内容に関わらず広告素材全般を指す語である。インターネット広告でも、ディスプレイ広告(バナー広告)、テキスト広告、メール広告など、あらゆる形式の広告素材をがクリエイティブに該当する。他方で、もっぱらバナー広告を指すものとしてクリエイティブと呼んでいる場合も少なくない。クリエイティブを特にバナー広告の広告素材の意味合いで用いる場合、テキスト広告は「原稿」などと呼ばれることが多い。媒体社などにクリエイティブを渡すことは「入稿」という。なお、英語の「creative」は形容詞であり、普通は広告用語のクリエイティブのように名詞としては用いられない。「クリエイティブな広告」などのような場合は、広告用語ではなく、「創造的な」「創造性に富んだ」といった英語のもともとの意味合いで用いられている。

ん〜ちょっと難しいので、個人的に考えているクリエイティブについてお話させていただこうと思います。

ここから先は

2,434字 / 3画像

¥ 200

サポートありがとうございます。もしよろしければサポートを検討された金額の半分をご自分の大切な方へお使いください。サポート金額と共にお気持ちを受け取らせていただきます。