見出し画像

【退職➾無職➾起業】 ゼロからの再起動日記#14

偕髙塾塾長の髙橋です。

この日記は

2020年の現在と

2018年の退職した直後の

日記を基に

いろいろな角度から

状況であったり

思考について

比較しています。

2018年の日記に関しては

加筆修正した上で

記載させていただいております。


改めて

2年前の日記を振り返って

あの時

こんな事を考えていたのか?

こんな気持ちだったのか?

等々、面白、可笑しく

読み返しているのですが、

2018年10月14日の

日記については、

少しだけ

気持ちが重くなりました。


理由は、

COVIT19

所謂、

新型コロナウィルスが

全世界で

猛威をふるっている姿を

2018年の自分は

微塵にも考えていない

内容だったからです。


東京オリンピックへの期待、

そして日本としての

外国の方々との関係性について

自分なりに考えた事を

一生懸命熱く語っていました。


少し感情的になっている部分もあり

ライトな表現に修正しましたが

どこ迄も日本と世界の未来を

前向きに捉えていました

決して、

現在を悲観してはいませんが

2年前には想定しなかったけど

今だからこそ

日本って素晴らしい

世界って素晴らしい

そう言えることもあります。


その一つは、

2019年、

ラグビーW杯の

大成功です。

2年前の日記では

ラグビーW杯について

1行も触れていません

そもそも、

日本で開催して

本当に大丈夫なの?

そんなコトを考えていました。

一生懸命準備されていた

皆さまにとっては

本当に失礼なことです。

そんな状況だったのに

2019年のラグビーW杯では

にわかファンとして

ガッツリと嵌りまくり

感動させていただきました。


特に感動したことは

北九州市の皆さんと

ウェールズの皆さんとの

交流であり、

一連のやりとりでした。

お互いを思いやり

尊敬の念が溢れ

それをきちんと

行動で示しあう

東京オリンピックが

絶対に成功すると

誰もが確信した

一例だったと思います。

この日記自体は

何気なーく

始めたのですが

本当にやって良かったと

思っています。

まだタイムマシンが

開発されていないので

2年後に、

こんな世界になっていると

過去の自分に教える事は

出来ないのですが、

今の自分から、

未来の自分に向けた

メッセージを残せる事が

この日記で分かったからです。

2年前の

沢山の希望と漠然とした

未来への不安と違って

現在は、

明日をも分からない

不安と恐怖の中で、

みんなが必死に

助け合って

懸命に生きています。

だからこそ、

夢や希望であったり

目標が必要ですし

そして、

それを実現する為の

道具が必要だと思います。


自分自身の夢であり、

目標でもある、

世界平和の実現

グローバル人材の育成

地方創生

この3つを追求しながら、

困っている人、

悩んでいる人へ

自分自身の道具を使って

お手伝いすることが出来れば

ありがたいと思っています。

という事で、

今日の2年前のお話しは、

日本が今後、

どの様に世界と

向き合うべきなのかを

考えていた内容となります。

お時間があれば

2年前の話しにも

お付き合いください。

我が身をつねって人の痛さを知れ 
2018年10月14日 日曜日

毎日寝る前に、

明日の予定を考えてから

眠りにつくのだが

昨日の夜は

歩き疲れたのか

何も考えずに

ぐっすりと眠ってしまった。

最も、

毎日が日曜日みたいな

状態なのだから、

起きてから考えれば

良いのかもしれない

でも、
それはそれで

メリハリが無いと

困ってしまう
結局、

なんだかんだで

ジッとしていられない性分だ。

今日は、

世間様的にも日曜日だし

思い切って何もしないで

グダグダ過ごそうかと

少しだけ思ったのだが、

外の晴天にひかれて

昨日と同様に

都心へ向かってみる。


近所の同じ道ばかりを

歩いていると

何か訓練している様に

感じてしまうし、

少しだけ飽きてもきた。

何よりも、

昨日の散策が想定以上に

いろいろな

インスピレーションを

与えてくれたからだ

何処にいくか、

なんにも決めずに

総武線で都内へ向かう

昨晩、

見ていたテレビで

オリンピックの話題が

多かった影響か、

国立競技場の周りから

歩いてみることに決めた。


歩くのには最高のエリアだ、

本当に

気持ちが良くなる、

散策する迄もなく

至るところで、

東京オリンピックを

連想させてくれる。

工事中の国立競技場を

ジックリ見ていると、

自然と2020年の

東京オリンピックを

想像してしまう。

個人的には

オリンピック以上に、

パラリンピックの

盛り上がりに期待している。


一生に一度になると思うので

是非、直接観てみたい

そして感動を共有したいと

ワクワクしながら

2020年を想像していた。


東京オリンピックも

とても良い事だけれども、

2020年の前後で

日本にとって

世界にとっても

必ず大きな変化があるコトは

誰もが想定出来る

良いコトも、

悪いコトも、

準備しておかなければ

いけないことが沢山あると思う。

(2020年からの一言です、

 まさか、この時に

 こんな大変な事になるとは

 全く想定していませんでした。)

日本として

想定すべきコトの一つは、

日本以外の国の人との

付き合い方だ、

海外の方が

沢山来てくれる

機会だからこそ

海外の方への

日本の対応について

真剣に考える必要がある。


昨今、

話題になっている

技能実習生を始めとした

母国を離れて

海外から日本に来て

日本の為に

働いてくれている

外国籍の皆さんへの

日本としての対応は

残念といわざるをえない。

ニュースを見ていて

とても残念な気持ちになる。

技能実習生、留学生、

日系4世の受け入れ等々

全てにおいて

日本側の都合優先、

折角来てくれる外国籍の方を

真剣に考えている内容ではない。

つい、そう思ってしまう

現在の日本は

クールジャパンの影響で

確かに日本に来る観光客は

大幅に増えている

日本製の商品も

海外では大人気でもある。


人事の仕事を

していたからなのか

つい労働問題には

感度が高くなってしまう

外国籍労働者についても

現在の、

日本の施策の数々が、

このままで良いとは思わない。


一例を挙げてみれば、

以前、

日系ブラジル人3世に

日本がした仕打ちと

今回の日系4世への

場当たり的な対応からは

相手への思いやりであったり

尊敬の念を

感じることが出来ない

何より、

真剣さであったり

本気度が伝わってこない

そんな場当たり的な

対応を繰り返している国で

心の底から本当に

日本で働きたいと思う

海外から来てくれている

労働者の人達が

どれくらいいるのか

本当に分かっているのか?

技能実習で教える内容が

本当に求められている内容なのか?

そもそも、

期限付きで帰らなければいけない

そんな制度に魅力があるのか?

そんなコトを

ふと、考えてしまう


受け入れる側の

企業の意見が

反映されているとも

全く思うコトが出来ない。

確かに、

日本で働いている人は

あらゆる業種で沢山いる。

でも、

永住希望であったり

本当の意味での

知識であったり

技術であったり

経験を積む為、

その様な人達からは、

現在の日本は

魅力的にはうつっていない

その対象にすら

なっていないコトは

みんなが分かっているのに

知らんぷりしている。

今の日本も、

これからの日本も

外国籍の人達がいなければ

成り立たないことも

同じく分かっているのに

何より需要があるから

働いてもらっているはずなのに

現在でも

海外から

外国籍の労働者に

バブルの頃の

古い感覚で

勝手に来て、

日本で稼いでいる様に

考えているのでは無いかと

見えてしまう部分がある。


日本の企業にとっても

働いてくれている外国籍の

数多くの人達にとっても

中途半端な施策を

これだけ強引に

進めている状況は

海外から来日して

働いてくれている人達の、

労働環境であったり

受け入れ企業の現場、

それぞれの立場を

本気で考えたものではない

という事が簡単に分かる

人不足の日本で

単なる一時しのぎで

受け入れ側の一方的な

都合の良い考え方で、

外国籍労働者を

使い捨ての様に

現制度のまま

今後も進めていけば

必ず問題になるコトは

簡単に想定出来る

反面、

この課題は

様々な角度から

必ずビジネスチャンスになる。


人を大切にしない国も

人を大切にしない企業も、

絶対に繁栄するコトなんて

ありえない。

人間を大切にする国であってほしい

何よりも

世界中の子供たちへの

責任を果たすべき立場の

大人達が

相手への尊敬の念を

忘れてしまえば

対立しか残らなくなってしまう

2020年は、

外国籍の人も

日本人も

働きやすい

やりがいと夢が

溢れている世の中に

きっとなっているはずだ。


そうなっていないと

みんなが困る


今日は結局、

皇居迄歩いてみたけれど、

皇居の周りは気が付けば

やはり外国人の

皆さんの数が多い。

今年も過去最高のペースで

日本に沢山の

海外の方が来てくれているが

前職で海外へ行く機会で

海外で刺激を受けて

帰って来た時に

日本の素晴らしさを

感じたコトを思いだす


海外に行く機会が増え

世界を知ればしるほど

もう日本だけでは無い、

人間だけでもなく

環境問題も、

全てがつながっている

宇宙船地球号の

一員として考えるべきだと

心の底から思う。


自分自身の知見を

広げる為に

もっともっと

海外とのつながりを

創っていきたい。


東京オリンピックの後には

大阪万博という流れが

出来るかもしれないが

箱モノの

ビジネスチャンスが

あるのであれば

それ以上に

ソフトの部分を

充実させなければいけない。


これからの日本は

本当に沢山の

大きなビジネスチャンスが

あるという事が改めて分った。

チャンスを活かせるかどうかは、

少子高齢化の影響を最小限にした上で、

AI、ロボティクス、IT、IOTを活用した

働き方改革の成功にかかっている。

その働き方改革は

日本で働く全ての人が

メリットも

デメリットも

享受しなければいけない

明るい未来と

少し不安な未来が

見えた1日だったけど

外国籍の人達に向けたビジネスを

考えてみるのも面白いかもしれない。

 今日の一言  

 東京オリンピック×少子高齢化×働き方改革

 =ビジネスチャンス

kaikoujuku.com

2018年に退職後、 独立して頑張っております。 まだまだ不慣れですが 何に対しても頑張りますので 温かく見守ってくださいませ(^^)