見出し画像

イタリアで「おにぎり」を買ってみました🍙

Buongiorno!
こんにちは。

先日、ESSELUNGA(エッセルンガ)といういうスーパーに行きました。
イタリアでは有名なスーパーです。

イタリア人
みんなだいすき
エッセルンガ

1つの街に、1エッセルンガ。
あなたの街にも、私の街にもエッセルンガ。

のようなイメージだと勝手に思っています。
日本で言うと、ヨーカドーとかに近いのかしら。

🍙

エッセルンガは、イタリアの中では
ちょっといい中級スーパーの部類だと思います。
大変安いわけでも無いですが、品揃え豊富なのと質が悪く無いからか、みんな大好きのようです。

普段は家から近い別のスーパーを利用しているので、エッセルンガはそこまで行きませんが、行くといつも混み合っています。

イタリアでも、イオンとか、ヨーカドーのようにそのスーパーのブランド商品を作って売っています。

スーパーの会員カードを作ると、割引されてお得になる(?)システムです。
スーパー以外でも、お店ごとに会員カード割が結構ある気がします。
しかし、色んな所でカードを作ると、財布はカードだらけに。
だからイタリアのママたちの財布を見るとパンパンなことが多いのか疑惑浮上。
でも、最近では携帯アプリをダウンロードすると、カードがなくても大丈夫だったりします。

🍙


店の中には寿司コーナーもあります。
(スーパーでは寿司コーナーよく見かけます。)

こんな感じです。

画像8

お値段はお高めなのですが、
まあまあ売れていたります。

画像7

表記と陳列を見て、があれ??と思うものも。

「おにぎり」と「にぎり」が並んで書いてあって、よく知らない人は、ただのスペルミスと思うのでは無いかと心配になったり。
NIGIRIって書いてあるのに、細巻が置いてあったり。
えびって書いてあるのに、サーモンが置いてあったり。

まあ、みなさん、パッケージに書いてある字や値段を見て買うので、
そんな些細なことは、問題では無いようです。
誰も何も言いません。
(多分、見てない)

🍙

さてさて
興味本位ではありますが
この度、こちらのおにぎりを購入。
イタリアのスーパーで買うのは初めてです(多分)。

画像1

3つ味があったうちの、えびカレー味にしてみました。
一番イタリアに馴染みがなさそうなものをチョイス。

パッケージには、エビのおにぎり(白米とカレー)
みたいな感じで書いてあります。
カレー表記、控え目。
白米って書かないと、見た目が黒いから何が入ってるのか分からないんだろうな。

お値段、2.69€也。
本日のレート(131円)で換算すると
352.39円です。

高級おにぎりです。
プラスチックに入った容器が、高級感を出してます。
日本に流なのか、多重包装でございます。


箱を開けると、
なんだか懐かしいおにぎりのパッケージではありませんか!
これは、うぉ〜!って、気分上がりました。

画像3


これには夫さんも、へ〜〜!と感心してました。

裏に、開け方の指示が。

画像2


いい感じですね〜〜。

画像4


指示に従って開封の儀。
日本でもあるある失敗、ちょっと海苔がちぎれましたが、しっかり開封できました。

開けたら、こんな感じ。
パリパリの海苔を食べれる感じが、懐かしい。

画像5


中の具を拝観させていただきましょう。
どんなカレー風味なのか。
ドキドキ。
ワクワク。


画像6

ん??

予想してたよりも、色が明るめでした。
見た目は卵っぽいと言いましょうか。
えびは、ペーストにされて練り込まれているようです。


いざ試食🍙


なんと

ご飯が

酢飯!


ご飯が予想してなかった酢の味でしたが
普通に美味しくいただきました。

「そうか。イタリアでは、おにぎりは、お寿司の部類に入っていたのか。」
と妙に納得しました。
手巻き寿司的な?

カレー味は
ほんの〜〜り
そよ風のような存在でした。

確かに、馴染みのない人がいきなりあのガッツリしたカレー味を食べたら、びっくりしますよね。


ちょっと貴重なおにぎり体験でした。

また機会があれば、別の味も試してみようと思います。

🍙

それでは、Ci vediamo!

タケディーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?