見出し画像

F1に日本人ドライバー参戦!アルファタウリ・ホンダ

こんにちは、タケディーナです。

このニュースは遅かれですが、昨日仕入れたニュースです。
F1に日本人ドライバー!数年ぶりに参戦です。

昨日、今年のF1の話をして調べた際に知りました。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(SCUDERIA ALPHATAURI HONDA)に日本人ドライバーの角田裕毅(つのだゆうき)君が加わったようです。
まだ若干20歳!

角田裕毅(つのだゆうき)は神奈川県相模原市緑区二本松出身のレーシングドライバー。レッドブルとホンダ双方からの支援を受け、FIA-F3選手権とFIA-F2選手権に参戦。小林可夢偉以来となる7年ぶりの日本人F1ドライバーとして2021年シーズンのFIA-F1世界選手権にアルファタウリ・ホンダから参戦する。2000年代生まれとしては史上初のF1ドライバーとなる。
(F1-dataより引用)


角田君のHP


これは、私にとってはすごいニュース!
うおおぉお!キタァ!!

🏁 🏎 🏁 🏎 🏁 🏎 

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(SCUDERIA ALPHATAURI HONDA)
元々はトロ・ロッソという名でしたが、改名されました。
このチームはレッドブル・セカンドチームです。
母体はレッドブル社。

チーム国籍はイタリアで、エンジンはホンダが担当しています。
イタリアと日本の共同チーム🇮🇹🇯🇵という感じでしょうか。

イタリアと日本、ということで、私はトロ・ロッソも応援してました。
昔は日本もF1に加入してましたが、F1から撤退。そして、やっとホンダがエンジンサポートで戻ってきた!という感じです。
F1でエンジンは大事ですからね〜〜。

↓Honda F1のnoteページ


徐々に結果を残していただけに、ワタクシとしては大変残念であります。

だからこそ、ホンダ最後の年に、日本人選手が入って嬉しい。

そして、角田君のチームメイトになる、ガスリー君も密かに応援してました。
(彼はレッドブルからトロ・ロッソに降格になり、その降格したトロ・ロッソで優勝するっていう、かっこいい事を成し遂げました。)

角田君&ガスリーの活躍が楽しみです。

去年レッドブルに昇格したアルボン君は、今年からアルファタウリのリザーブ兼テストドライバー。

F1は厳しい世界ですね。
昇格したと思ったら、すぐ降格もする。
レッドブル・ホンダも、すごい成績上げてますよね。
フェルスタッペンもいいドライバー。上位に入ることも多いし、優勝もしてますし。
でも、ドライバーだけでなく、チームで戦いますからね。
色んなことがあるんでしょうね。

10チームしかいなく、ドライバーは各チーム2名。
1回のレースに、20人しか走れない。

その中でトップを走り続ける、ルイス・ハミルトン。カッコいい。
いつも落ち着いててかっこいい、走りも勿論かっこいい。
でも、その相方、ボッタスも好きなんですよね。
ボッタスもすごいドライバー。

🏁 🏎 🏁 🏎 🏁 🏎 

すでにテストレースは始まっています。

そして今月末から、2021のGP始まります。
最初はバーレン、その後は、イタリア(エミリア・ロマーナ)にやってきます。

その後、世界を周り、9月にまたイタリアに戻ってくる。
うちの近くのレース場なので、楽しみです。

日本は10月、鈴鹿サーキット!

しかし楽しみにしていながら、我が家にはTVを繋いでいません。
何かその時に観たい時は、夫のおじさん家や実家などに行きます。
(人のうちで見るっていう図々しさ。)

しかし、去年は開始早々にフェラーリがコースアウト&リタイアで早い段階で観戦会は終了。

今年はどうでしょうか。
フェラーリ、ここ数年調子悪いようですからね。

観戦でいうと、ネットで観れることもあります。
バレーボールで活躍している石川祐希選手(ミラノ)の様子も、後からネットでチェックです。

放送関連では、イタリアはサッカーが推し強め。放送時間がかぶると、何事もサッカーに押されます。

🏁 🏎 🏁 🏎 🏁 🏎 

F1は親が好きで、F1ブーム時は子供ながらによく観てました。
日本人で言うと、鈴木 亜久里、片山 右京の時代でしょうか。
ちなみに、うちの妹はF1ドライバーの名前から名付けられています(笑)

しばらく観てませんでしたが、久しぶりに見ると、こんなにハイテクになって、タイヤ交換などもこんなに早くなっていたのか!という驚きです。

タイヤ交換、前は手で回してたのに、今や全部電動。
そして車も全部システム化されてる。

うちのお父さんは、昔の方が楽しかった、今はハイテクすぎだ。というけど、ドライバーの安全性は増し、環境への負担は減ったはず。

今の技術がなければ、よくレースでクラッシュしていたロマン・グロージャンは今生きていないかもしれない。
少し前も、車が大破していたし。

🏁 🏎 🏁 🏎 🏁 🏎 

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ(SCUDERIA ALPHATAURI HONDA)公式ホームページ↓↓↓


画像1

画像2


HONDAのロゴが見えると、おお!!って思います。

🏁 🏎 🏁 🏎 🏁 🏎 


今年のF1、私の中では要チェックです。

Ci vediamo!

タケディーナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?