見出し画像

コツコツ積み上げても、崩れるのは一瞬

 「ジェットコースターって何時間も並ぶのに、楽しいのは一瞬だよね」
 ふと、遊園地でのこんな会話を思い出しました。

 少しニュアンスは異なりますが、信頼についても同じことが言えると思います。

 身近な例で考えてみました。
 ある人に対して、部活でいつも真剣に取り組んでいて誠実な印象を持っていたとしても、一回遅刻してしまうと、その人に対する信頼は一気に無くなってしまいます。
 サッカーのプレー面で見ても、練習でいくら調子が良くても緊張する場面でいいプレーをできない選手を、次の同じ状況で使いたくなくなるのは当然です。

 芸能人のように、イメージが肝になる仕事をしている人ならより一層、積み上げるのには時間がかかり、崩れるのは一瞬だと思います。
 本人が更生したとしても、なかなかネガティブなイメージを拭うことはできないからです。

 だから何?どうすればいいの?

 シンプルに、時間がかかるにしても、信頼は築き上げるしかありません。

 僕はコツコツやることが好きです。
 受験勉強も直前に追い込まずにとも仕上げられたし、筋トレもジムに継続して通っているし、noteも将来何かに活かせると信じて続けています。

徳を積め

 ☝高校のサッカー部の先生によく言われた言葉です。

 僕はこの言葉を素直に信じて、ゴミ拾い、お礼、挨拶、掃除、など当たり前のことを当たり前にしてきました。
 周りを見ていると、当たり前のことを当たり前にできるって意外と珍しいことなんだという事にも気付くことができました。

 差別化を図り、信頼を積み上げるためにも、これからも当たり前を当たり前に続けていきます。

 読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#習慣にしていること

130,967件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?