専門学校を卒業して

初めてのnote!
昨日3/19日で専門学校卒業。

柔道整復師科と鍼灸師科のダブルスクール
勉強がとても苦手で不安と楽しみが重なりながらも入学

人見知りすごくてあまり馴染めなかったり勉強が難しくてとても苦労した。それ以上に苦労したのが学費

年に60万円ほど2回払いました。そこまで多い金額ではないと思うけど自分的にすごい大変だった。

週に5日バイトして、平日20:00〜23:00、土日17:00〜23:00。もちろん扶養から外れないように。
土日は昼間にボランティアで卒業したチームのコーチもやっていてとても充実していたかな

簡単に計算すると、月に8万円稼いで、1万円ケータイ代、2万お小遣い、5万学費分。
お小遣い2万円のなかに雨が降った時の学校までの交通費、アトピーだから皮膚科代など込み込みでした

この年齢だからまだオシャレとかしたくて服買いたいけれど買えなかったり、皆みたいに遊びに出かけたいけど出掛けられず、、、
もちろん成人式の後にある同窓会なんて行けるわけなくバイト。

その分1人でで過ごす時間が増えて色々考えられる時間がありました。周りと比べて損な部分しか見ない人が多いと感じたり、友情なんてものの薄さとか現実に目を向けられたと思います。月に数回いくラーメンが凄く美味しくて幸せな気分になれました
正直なこと言うと1人になれて良かった

皆勤賞に2つの学科とも表彰されましたが、3年間休まず学校行くこと前提だから当たり前なのかなと思います。もちろん体調も少し崩したりしたけれど1コマ90分休むのはでかいと思い出席し続けました

3年生になりやっと自由にお金を使えることになり、真っ先にバイクの免許取得しに行きました。
嬉しい気持ちでいっぱいでした😭

あとは少し服も買いました。ですがもう服には興味なくなって買ったものはスウェットやパーカー中心です
今ほとんどスウェット、Tシャツ、パーカーを着て過ごしていますが安いし楽だしいい事だらけ👏

そんな事している間に気がつけば年が明けていました笑

そこからあっという間に国家試験でした。自己採点では柔道整復師、鍼灸師どちらも合格。

4月から社会人として、施術者として、働くけれど楽しみや幸せをわすれずにやるべき事をとことんやり尽くしていこうと思います(`_´)ゞ

1人になることを恐れずに前向きに💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?