見出し画像

楽観主義と野心の陰でこじれまくったちいさいわたしを解放するには

やられた。

まさか占いで泣くとは思わなかった。

おもしろそうだと思ってやってみたら、冗談みたいにポロポロ泣いちゃった。

たぶん泣いてたのは幼い頃のわたし。おいおいリトルヒロミ、まだそこにおったんかい。拗ねて膝かかえて。あんたもしつこいな。


カラーホロスコープ

きっかけは、はみんぐばーどさんのこの記事。

カラーホロスコープとは、じぶんに影響の強い惑星ランキングを右から順に色別にならべたグラフみたいなもの。

じぶんのカラーホロスコープを調べるにはこちら

https://www.astro.com/cgi/atxgen.cgi?btyp=xcot&lang=j

わたしの惑星

これがわたしの惑星ランキングの結果。

まず色味があつくるしい。

わたしにはホロスコープの知識はないけど、暖色系で「熱い」感じ。はみんぐばーどさんによると「エネルギーが強い」らしい。へええ。

たしかに「強い楽観主義と野心」って書いてある。でしょうね。

惑星の意味をひとつひとつ見てみた。

第1位 木星(ジュピター)

木星は「発展」「拡大」「幸運」を象徴するらしい。しかも幸運は棚ボタ的なものではなく、じぶんでつかみにいく感じなんだって。あつい。

第2位 太陽

あつい

第3位 月

「心」と「身体」

第4位 火星

「行動力」「モチベーション」あつい

第4位 金星

「美」「愛と調和」「大好き」

なんか月以外はぜんぶ暑苦しくてすいません、っていう結果になった。これが「強い楽観主義と野心」なんだな。

解説によると、「目的を達成しようとする努力」って感じだった。やっぱりあつい。

「あなたは自分のためにも他人のためにも、より良い生活環境(ウェル・ビーイング)を達成するために心と魂で努力します」

「何か目標があるときのあなたを抑えることはできません。何があっても達成したいと思い、目標に応じて自分を適用させ、成し遂げます」

「あなたにとって重要なことを達成したいときは、すべての創造性を動員し、すべてのエネルギーとリソースを適用して困難を克服します」


そうそう、わたしはじぶんで言うのもなんだけど、けっこう努力家なのよ。楽しみつつ努力していたらいつの間にか達成することも多いから苦にはならないんだけど。でもちょっと詰めの甘いところがあって失敗も多いし、ここで最後まで気を抜かなければすんなり成功してたのに! ってことは多々ある。

そして人知れず努力しているわりには、周囲からはあんまりそんな風には見られていないみたい。「運がいいよね」ってすまされる。まあ運はいいんだけれども。

苦痛と問題

それで、このカラーホロスコープで驚いたのが、苦痛と問題について。

これはチャートの後半の惑星が影響しているらしい。天王星、カイロン(キロン)、土星、小惑星ベスタ、海王星。太陽から遠い星が「苦痛と問題」のところに並んでいる。うわ、闇が深そう…。

わたしはホロスコープが読めないので、解説されたものを翻訳してみる。


「あなたは仕事を完璧にしようと努力していますが、公平に認められず、感謝されていないという感覚を持っています」

ウンウン、あるね、そういうこと。あと、どうもこう、成功しきれないというか、そういうことがある。

「さらに、あなたが気にかけている人々からも、ほんとうに愛されていないか、拒絶されていると思っています」

たしかに拒絶とまではいかないけど、無条件にわたしがだれかから愛されるなんてことはありえない、と思っているフシはあるかも。

「この問題は、あなたの幼少期の介護者が『あなたは目標を達成するためのたゆまぬ努力をして、人に認められないと愛されない』という印象を与えたことに起因しています」

えっ。

ああ、これだ。間違いなくそうだ。

わたしはただ存在しているだけでは愛されない。無条件に愛されるなんてことは、わたしに限ってはありえない。わたしが愛されるためには、必死で努力して、達成して、周囲から承認してもらわなければならない。

もう、心当たりがありすぎて、ボロボロ泣けてきた。

「すごいね」なんて、言われたかったんじゃない。わたしはただ、愛されたかったのだ。

なんてかわいそうなわたし。泣けてくる。

「この否定的なメカニズムを見つめ、それから自分自身を解放してください!」

そんなのどうやって解放すりゃいいのさ。


そんなじぶんのことも楽しむ

最後の一文にヒントがあった。

「このことがあなたのユニークな視点、行動、特別な知識やスキルに反映されているかどうかはわかりませんが、あなたはそんな自分のこともけっこう楽しんでいます

それだわ。

こうなったらそんなじぶんを楽しむしかない。

そしてたぶんそのことを、書くしかないのだろうなあ。


書くことをしないと

わたしの今の毎日は、ドレスの仕事と大学の勉強と副業に追われているけれども、またちゃんと書くことをしないとな、と思った。

書いて、書いて、書きまくって。

はやく解放してやらないとね。ちいさいヒロミちゃんを。


ぴょーん、と。





ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!