見出し画像

WordpressのSEO対策の落とし穴、「Google XML sitemap」の設定について

先日、Wordpressの案件で、

SEO対策をしているのに中々ページがインデックスされないな〜
ということがありました。

でも、ページのmetaタグにはnoindexもついてないし、
一体何が原因なんだろう?と思っていたのですが、

ついに原因を見つけました!

それは、Wordpressのプラグイン「Google XML sitemap」の設定です。

「Google XML sitemap」の設定方法

この設定は、[設定] > [XML-Sitemap]から開けます。

その項目の、「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックを外します。

画像1

たったこれだけでOKです笑。

これで、noindexとしてインデックスされていたものが、noindexじゃない普通のページとしてインデックスされるはずです。

なぜチェックを外すとnoindexでなくなるのか?

なぜ、このチェックを外すとnoindexじゃなくなるかというと、

このチェックを入れることで生成される「sitemap.html」には、
なんとnoindexが記載されているからです。

これではインデックスされないはずです笑。

これは落とし穴だな〜と思ったので、記事を書いて皆さんにシェアしました🤣

1145225のコピー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、

「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?