見出し画像

グッドなデザインなロボットたち2023

今年もグッドデザイン賞が発表されました!
今年のグッドデザイン賞は、5447件の応募の中から1548件(28%)が選ばれたとのことです。

というわけで、今年はロボット関連でどんなものが「グ~~ッド!!」と言われたのかを見てみたいと思います。21年から始めたこの企画も今年で3回目です。もしご興味ある方は、過去分もご覧ください。

今年度もロボット関連の受賞作を見てみると、受賞は27件と昨年度の26件と変わらない高水準を維持していることがわかります。ただし、ベスト100に選ばれているものは、昨年の3件から今年はゼロと少し残念っ!!な結果と言えるかもしれません。

では、主な受賞を領域ごとにみてみると

一番多いのは、引き続き、移動系ロボット。

おなじみなロボットとしては、
keenonの配膳ロボットDINERBOT T8が選ばれています。
(昨年はPuduのBellabotが選ばれていましたので、これで大手二社はどちらも受賞という形です)

また、オムロンのAMR「MDシリーズ」も受賞となっています。こちらはロボット業界的には前回のロボット大賞の最高位である経済産業大臣表彰を受賞しているのでご存じの方も多いかもしれません。
ロボット大賞ではビジネス面が評価されていましたが、今回はデザイン面も高い評価がされたことになります。

また、製造、物流関係では、ラピュタロボティクスのAMRもしっかり受賞されています。先日の物流展では自動倉庫も新たに発表されていましたが、今回の受賞はラピュタを一躍有名にした人のピッキング作業をアシストするピッキングアシストロボット。

このほか、メディアを賑わしたPreferred Roboticsのカチャカも受賞。先日の発表では医療福祉や飲食業界への展開が発表されていましたが、個人的には家庭用の移動ロボットとして市場を切り開けるのか楽しみです。デザインはTakramさんが手掛けられていたんですね!

掃除用ロボットでは、民生用として、中国のWoan Technologyが6万円ほどで発売しているSwitchBot RoboVacuum K10+が受賞しています。とても小さい!!というのが売りでしょうか?クラファンのマクアケでも話題になっていましたね。

ドローン関係では、農業向けの空中ドローン(HG Robotics)と水中用のドローン(Shenzhen QYSEA Tech)がいずれも海外勢ですが、受賞しています。

デザイン系の面白い点としては、まだ商品になっていない取り組みも2つほど受賞していました。

一つ目は、宅配ボックスで有名なフルタイムシステムとロボットのメーカー、インテグレータ?として活躍されているQBIT Roboticsの2社で受賞している宅配ロッカーから自動で取り出し、自宅までロボットが届けるというシステム。よく聞くアイデアではありますが、いよいよ実用化ということで楽しみです。実用化は24年3月とのことです!

ホンダは、屋外で活躍可能な自動運転ロボットで受賞しています。これまでに23年3月から大規模太陽光発電施設の建設現場などで実証を重ねているということで、商品化時期は明言されていませんが、自動車メーカらしいロボットになるのではないかと思われます。

中国勢が目立つロボットアーム

ロボットアームとしては、中国勢が2件受賞。
1つ目は、日本でも名前を聞くことが増えてきたJAKA Robotics。もう一つが、AUBO (Beijing) Roboticsといずれも協働ロボットが並びました。

JAKAの方は高精度ながらもコストを従来から半減ということを、AUBOの方は安さ+最軽量というところを訴求しているようです。

マニピュレーション系で日本勢から受賞に入っているのは、ブリジストンのソフトロボットハンド。iFデザインアワードなど海外の有名デザイン賞も受賞済みのロボットハンドは確かに洗練されています。ブリジストンが長年培ってきたゴムの技術を使うというのは、メーカの戦略としても勉強になります。

他にもたくさん

この他、ヘルスケアでは脊椎手術を行う際のナビゲーションシステム、現代アート的なロボットアームとモーションキャプチャグローブを使った人形劇、パナソニックグループからはコミュニケーションロボットサービスNICOBOも選ばれています。

また、ユニークなところでは、デンソーの生産技術者の人材育成に関するLean Automation スクールというのが選ばれていました。

というわけで、ざっとではありますが、今年のグッドデザイン賞のロボット関連を受賞を見てみました。例年に比べると、大手ロボットメーカの受賞が少ない、かつ、海外勢の受賞が多いというような印象ではあります。

いずれにせよ、受賞者の皆さん、おめでとうございました~~

では、また来週~!!
「フォロー」や「ハートマーク(スキ)」を押して頂けると喜びますので、どんどんマークを押しちゃってください。笑
安藤健(@takecando)
==================

Twitterでは気になった「ロボット」や「Well-being」の関連ニュースなどを発信しています。よければ、フォローください


頂いたサポートは記事作成のために活用させて頂きます。