見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

首が痛い…

寝違えたみたいに
朝方から痛みに
苦しんでいました。

たぶん、原因は
昨夜3年ぶりにした
背中の筋トレのせい。

ちょっとやった
だけなのに(笑)

何もしないと
どんどん衰えますね…

新しい刺激を入れた後は
筋肉痛がやってくるわけです。

痛みなので
ちょっと不快ですね。

でも、新しい刺激が
入った証拠でもあるわけです。

じゃあ、
心の筋肉痛って
何だろうな?

って思ったんです。

たとえば
新しいコーチングの
スキルを学んだとき、

まずはやってみるわけですが
まぁ全然できない(笑)

エリクソン催眠を
学んでやってみたとき
まったくできない(笑)

嫌になるほどできない。

それを10年繰り返し
続けていると
できている範囲は
確かに広がっている。

でも、
完全にできているか?
というと

ザイク博士に会う度に
余白の方が圧倒的に
広いことに衝撃を受ける(笑)

そして、
やってみてもできない!
という話をしているとき

どうやら僕は
笑顔で楽しそうに
話しているらしい。

僕は気づいてなかったのですが
コーチによく言われます。

きっと
心の筋肉痛を感じているん
だと思います(笑)

人はできないことが
できるようになっていくことに
満足感や達成感、喜びを
感じるようにできているようです。

コアニーズって
言ったりします。

ザイク博士が

「私は日本語を勉強しています。
なぜなら、日本語を話せるように
なりたいから…
ではありません。」

って言ったんです。

え?って思いますよね。

僕らの多くは英語を話せるように
なりたいから勉強しよう!って
思うに・・・・

ザイク博士は

「勉強していることが
楽しいからです。」

って言ったんです。

それを聞いてから、
僕の意識は少しずつ
変わってきています。

かつては、
コーチングやエリクソン催眠が
できるようになりたい!
と学びを深めていました。

今では、
ひとつひとつの
できないができる!に
変わる瞬間を

プロセスを楽しむことに
シフトしてきています。

なぜなら、
完成してしまったら
興味を失ってつまらなくなるのと
そこまでのプロセスがただ
苦しいだけの道になってしまうので。

できるようになっていく
プロセスを味わっていく道も
いいと思いません??

では、また~

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?