見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

娘と庭でシャボン玉
していたら

家の裏にお住いの方が
突然現れて

「これどうぞ~」

ってブルーベリーの木を
わざわざ剪定して
実の多い部分を
たくさんくださいました。

我が家のブルーベリーの
木は昨年植えたばかりで
まだまだ実は少ないんです。

裏の方のブルーベリーの木は
すごく大きく育っています。

いいなぁ~って
思ってたんです。

でも、
昨年植えた木が
すぐに大きな木に
なることはなく

大量の美味しい実を
付けるわけもない。

果実が実るには
それなりの時間も
必要ですね。

でも、すぐに
大きくなってほしい
とも思ったりしません?(笑)

昨夜は
コーチングの稽古場の
Day3を開催しました。

その冒頭で
受講生から質問を
いただきました。

質問は嬉しいですね。

「価値観、信念、意図が
ごっちゃになって分からない」

という内容。

そして、別の受講生が
こうも言っていたんです。

「コーチがしっかり
理解してないと使えない」

つまり、使う側の支援者が
価値観や信念、意図などを
明確に理解していないと
使えないとも聞こえます。

あなたはきっと
毎日電気を使っていると
思うんです。

でも、
電気の仕組みは
たぶん明確には
知らないと思います。

車を運転するときに
細部の構造や仕組みを
理解してなくても
使うことはできます。

つまり、
「コーチが知らないと
使ってはいけない」
というのは”信念”
ということです。

人生のどこかで
「自分がよく知らないことを
他人に言ってはいけない。」
みたいなことを
学んだんだと思います。

でも、
世の中は知らないけど
使っていることの方が
圧倒的に多かったりします。

昨日は個別コンサルの中で
メタファーについて
教える機会があったのですが

残念ながら
言語学的には
メタファーについては
僕は全然理解していません。

その専門家が100の理解なら
僕は1%にも満たないと思います。

直喩、比喩、暗喩・・・

中二の息子の方が
僕より詳しかったし(笑)

でも、
セッションで使うことは
できるわけです。

そして、
最も重要なことは
それらを使ったときの
クライアントの反応を
どのように活用していくか

ユーティライゼーションです。

とはいえ、
追求することも
もちろん大事ですけどね!

では、また~

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?