時に"質"を凌駕する"愛情"

バスケ担当になってから毎週の楽しみ、
それはブースターさん達が
SNSにアップしている写真の数々だ。

Bリーグは試合中でも
15秒までなら動画撮影をOKとしており
写真撮影は自由とされていて、
会場でも一眼カメラを構える
ブースターを見かける事は少なくない。

彼ら彼女達が切り取る一瞬は
なんとも表現しようのない"愛"に溢れており、
ツイッターに載せる文章と共に放つ
"コンテンツ力"は限りなく強い。

当然ながら
プロカメラマンが収める一瞬は
かなり"質が高い"が、
ファンが切り取った一瞬は時に"質を凌駕する"

この一瞬は試合中ずっと追っていなければ
シャッターを切れないだろう。
まさに"愛"が可能にしたとも言える。
こうした"愛あるコンテンツ"
もっともっと共有したい。
そんな思いから
#Bリーグファンショット という企画を始めた。

応募方法は簡単。
①写真に"オリジナルタイトル"をつけ
②#Bリーグファンショット をつけ
③写真と共にツイッターに投稿

画像5

ウィークリーコンテンツを持つ

少し話を戻すと、
今季からDAZNでは毎週
「Bリーグカウントダウン10」という
コンテンツを配信している。
Bリーグで生まれたスーパープレーTOP10を
ランキング形式で紹介したり、
特集としてメモリアルな記録や
取材する中で見えた真相をお届けしている。

【Bリーグカウントダウン10】
※水曜日開催分も制作する事になりました

スーパープレーTOP10をランキング!
その他、取材内容により下記から特集をお届け!

🏀「PICK UP MOMENTS」
メモリアルな瞬間、印象的なシーンを特集
🏀「PICK UP GAME」
注目試合を試合後のHC、
選手へのインタビューから掘り下げ
🏀「PICK UP PLAYER」
注目選手のストーリーや、
秘めた思いをインタビューから深堀り
🏀「PICK UP ROOKIES」
勢い著しいルーキーのここまでを特集

#Bリーグファンショット
これらに加わったNEWコーナーである。

コンテンツが溢れたこの時代に

今やスポーツに限らず、
似たようなコンテンツは
世の中にありふれていると思う。

「Bリーグカウントダウン10」
においても
軸となるのは"よくあるプレー集"だ。
そういったショートクリップは
Bリーグの公式アカウントからも
毎週小まめにアップされているし、
特段目新しいものではない事は自覚している。

【Bリーグが毎週配信しているコンテンツ】

それでも立ち上げに踏み切ったのは
"コンテンツを持つ事"の可能性を
信じているからだと思う。

少し自分の話をすると、
2018年の11月から
日本代表の取材やコンテンツ制作に携わったが、
Bリーグには全く力を注ぐ機会がなかった。
取材はファイナルにしか行けてないし、
コンテンツと言えばシーズン終了後に
アルバルク東京を特集しただけだった。

上記コンテンツは自信を持って世に送り出し、
アルバルク東京のブースターさん達からは
温かいコメントもたくさん頂いた。
そういった声を受け、
今シーズンはどうしても
継続的にコンテンツを持つ事が重要だと考え、
そのキッカケが欲しかった。

コミュニケーションツールとしての機能

「Bリーグカウントダウン10」を始めた事で、
徐々にではあるが去年まではなかった反応も
得られるようになってきた。

その1つがブースター・クラブとの繋がりだ。

恐らく、DAZN=バスケのイメージは
まだまだ定着していない。
その状況下において、
毎週プラットフォーム上だけでなく、
SNS上でも発信できる"コンテンツ"が出来た。

これは既存ブースター・潜在層・クラブとの
"重要なタッチポイント"になっている。

実際にクラブ発信ツイートを目にする度に、
DAZNアカウントだけでは到底リーチできない人へ
情報を届ける事が出来ていると実感するし、
クラブさんには本当に感謝の気持ちしかない。

画像1

画像2

画像3

Bリーグの魅力を広く深く伝えたい

新コーナーを加えた
ラインナップで一貫している思いは一つ、
"Bリーグの魅力を広く深く伝えたい"に尽きる。

この企画を通じて感じ取れる
ブースターの愛や熱が、
会場に足を運ぶキッカケになれば嬉しいし、
Bリーグに触れるキッカケになれば嬉しい。
もちろん、
写真を投稿してくれるキッカケになれば
尚嬉しい。

いずれはプレー集のみから始まった
この「Bリーグカウントダウン10」を、
オリジナリティ溢れるコンテンツにしたい。
皆さんの力をお借りしながら。

応募方法は簡単。
①写真に"オリジナルタイトル"をつけ
②#Bリーグファンショット をつけ
③写真と共にツイッターに投稿

画像4

渾身の一枚、ぜひお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バスケ愛を繋げる
オンラインコミュニティを作りました。
興味ある方はご連絡ください。

【サークル:バスケ愛 語り部】

※Twitterでは僕自身が取り組んでいる事や、
コンテンツ制作や取材で感じた事を呟いてます。


頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥